• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

錦繍の稜線〜谷川岳〜

谷川岳( 上信越)

パーティ: 2人 (やぎやぎ さん 、ほか1名)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

晴れ (朝)13℃〜(昼)20℃前後

利用した登山口

天神峠  

登山口へのアクセス

マイカー
その他: 水上IC〜谷川岳ロープウェイP
ロープウェイ 往復おとな:2100円、こども:1050円(JAF/モンベル割引あり100円)
リフト片道おとな・こども:420円(割引なし)

この登山記録の行程

天神峠(08:50)・・・分岐(09:05)・・・熊穴沢避難小屋(09:35)・・・谷川岳肩ノ小屋(11:00)[休憩 45分]・・・トマの耳(11:55)[休憩 10分]・・・オキの耳(12:15)[休憩 60分]・・・トマの耳(13:25)・・・谷川岳肩ノ小屋(13:30)[休憩 10分]・・・熊穴沢避難小屋(14:40)・・・分岐(15:00)・・・天神平(15:13)

コース

総距離
約6.4km
累積標高差
上り約874m
下り約1,050m
コースタイム
標準4時間28
自己4時間18
倍率0.96

高低図

標準タイム比較グラフ

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

9月の終わりに・・・谷川岳の稜線上の紅葉を3年ぶりに見てきました。
快晴の天気・・ロープウェイ +リフトを乗り継いで天神峠へ…13℃と涼しく、スタート。
ナナカマドは、赤い実をたわわに実らせていますが、葉は、緑か傷みの見られる赤茶色。少し黄色く色づき始めた木々もある天神尾根、平日でも多くのハイカーで賑わいました。
ミネカエデやミズナラなどの黄葉は、やや遅れ気味の様子・・
岩場の急登、息を整えながら山頂方面をのぞむと…秋晴れの青い空と緑の笹原・・風が笹の海を渡っていくのが見えました。
肩の小屋で早めのお昼をとって荷物の軽量化をはかります。目の前には、平標山へと続く稜線・・その稜線の右手になだれるように広がる錦繍はとても綺麗で見事!!。少し万太郎山方面へ進むと・・さらに素晴らしい光景に出会うことができました。いつか、平標山へと縦走できるといいのですが、、
トマノ耳、オキノ耳、奥の院まで進みます。この辺りは、ウラジロヨウラクツツジやベニサラサドウダンツツジ、コミネカエデ などの紅葉が、始まっていました。近くでみると葉の傷みが見られますが、遠目にみれば・・問題ない・・素晴らしい光景でした。
特に、奥の院からの眺めは、一ノ倉岳方面もオキノ耳方面も…全方向、素晴らしく良かったです。
暑さが、残っていたので(重かったけど)水分は多めにして正解でした。

続きを読む

フォトギャラリー:92枚

すべての写真を見る

装備・携行品

シャツ アンダーウェア ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ 靴下 レインウェア
登山靴 バックパック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル
帽子 グローブ サングラス 地図 コンパス 腕時計
カメラ 健康保険証 医療品 虫除け 熊鈴・ベアスプレー 行動食
テーピングテープ トレッキングポール カップ

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

  • やぎやぎさん ご無沙汰しております

    素晴らしい紅葉ですね
    以前も、谷川岳のドウダンツツジの鮮やかな紅葉のレコを拝見して、谷川岳に行ったことを思い出しました。

  • すてぱんさん こんにちは。
    お久しぶりです。コメントをありがとうございます。
    夏の暑さのせいでしょうか、全体的に紅葉が遅れていたようです。また、近くで見ると…葉の傷みが目立つのですが、遠目に見れば充分楽しめる紅葉が始まっていました。谷川岳の紅葉は本当に見事。訪れるたびに魅了されます。
    当日は、平日でも多くのハイカーが、訪れ・・山頂も登山道もやや混雑していました(那須岳ほどの混雑ではないですが)・・
    秋晴れに恵まれた土日は、更に混雑が激しかったようです。

登った山

谷川岳

谷川岳

1,977m

関連する山岳最新情報

よく似たコース

谷川岳 群馬県 新潟県

天神尾根から谷川岳往復。上越国境の広大な山岳展望が楽しめる人気コース 日帰り

最適日数
日帰り
コースタイプ
往復
歩行時間
4時間30分
難易度
★★
コース定数
21
谷川岳 群馬県 新潟県

天神尾根から谷川岳往復。上越国境の広大な山岳展望が楽しめる最短コース 日帰り

最適日数
日帰り
コースタイプ
往復
歩行時間
4時間35分
難易度
★★
コース定数
20
谷川岳 群馬県 新潟県

谷川岳・西黒尾根から天神尾根へ 日帰り

最適日数
日帰り
コースタイプ
縦走
歩行時間
6時間10分
難易度
★★★
コース定数
30
登山計画を立てる