好きな林道歩き

鋸山林道(神戸岩入口バス停-大ダワ-奥多摩駅)( 関東)

パーティ: 1人 (yamaocchan さん )

天候

その他: 行き:武蔵五日市駅から藤倉行バスで神戸岩入口下車
帰り:奥多摩駅まで徒歩

神戸岩入口バス停8:30-8:50神戸集落8:53-9:24神戸岩9:26-10:07赤井沢詰10:12-11:13大ダワ11:42-12:20登山道合流12:32-13:05ゲート13:05-13:41奥多摩駅

この林道は東京都森林事務所のHPでは通行止めとなっているが、歩行者は問題無いようである。今回歩いたところでは数年前に皆伐したエリアに植林作業をされていたようだ。皆伐した時も杉であったし、今回植林しているのも杉のようなので、いわゆる「花粉発生の少ない杉」が植えられているのであろう。峠までの伐採地で数名の方々が仕事をされていたようだ。
今回の山で今年27回目であるが、今年の登りの累積標高差はまだ20000m強に過ぎなく、例年の平均値に対して20%ほど少ない。これから12月まで頑張って登りたいと思っている。