久しぶりのソロ登山

天狗堂・サンヤリ( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 1人 (ヤマちゃん さん )

天候

曇り~晴れ

その他: 自宅0630 ⇒ 君ヶ畑P0730

君ヶ畑P0744 ⇒ 天狗堂山頂・展望岩0924/0953 ⇒ P9241014 ⇒ サンヤリ山頂1027 ⇒ 展望岩・天狗堂山頂1118/1227 ⇒ 君ヶ畑P1333

今日は誰も相手にしてくれなかったので、久しぶりのソロ山行。
鈴鹿10座の天狗堂へ。
里山のゆる登山と思っていたが・・・。
朝起きると雨が降ってたようだが、天気予報を信じて6時半に自宅を出発。
ほぼ1時間で君ケ畑Pに到着し、準備をして即出発。
今にも雨が落ちてきそうな空の中、いきなり樹林帯の急登を登っていく。
開始10分でふくらはぎがパンパンに・・・。
所々で紅葉した木があるが、ほぼ杉林なので派手さはない。
途中傾斜が緩やかになる箇所もあり、ひと息つきながら進む。
頂上前になるとまた急登となり、登りやすい気温だが汗が止まらない。
登頂するも眺望のない山頂で、展望岩まで進んもののモヤッていてスッキリせず。
予報通り雨は大丈夫そうなので、次にサンヤリを目指す。
急傾斜を下ったあと、しばらくはなだらかなアップダウンを繰り返し、P924を越えて最後に登り返すとサンヤリ山頂。
山頂らしからぬちょっとした広場で、ここも眺望はないが二等三角点がある。
長居をしてもしょうがないので、天狗堂へ引返してランチにする。
サンヤリをピストンしている間に空はすっかり晴れ渡って、2度目の展望岩からは御池岳や竜ヶ岳が望めた。
ただ、山行を通してしっかりとした眺望があるのはここぐらいなので、絶景ハンターさんにはもの足りないお山だと思う。
展望岩のしたにあるちょっとした岩場でランチにした。
今回はソロなので、バーナーではなくEsbitにして、湯が沸くまての間はHelinoxでノンビリした。
カップ麺とおにぎり&食後のコーヒー。
最近は塩にぎりにして、スープにインするのにハマっている。
少し風はあったが、終始ドライレイヤー + ロンTでも暑いぐらいだった。
下山は御池林道ルートを選択。
ここも出だしはかなりの急勾配なので、慎重に下っていく。
沢筋まで下りるとなだらかになり、少し涼しくなるのでホッとする。
ちょうど1時間で林道まで下り、ここから2キロほど林道を歩き駐車場に戻り着いた。
今回は久しぶりのソロだったが、なかなか人と会わず(後半は集団登山グループがいたが・・・)なんか心細かった。
逆に自分のペースを維持できるので楽でもあった。
たまにはソロも良いもんだ。
天狗堂は想像以上の急登で、踏み跡が薄い箇所もあるが、怪しいところには赤テープがあるので心配はない。
眺望に期待せずトレーニングを主とした登山にはおすすめのお山だ。

天狗堂

天狗堂 滋賀県

御池岳を間近に望む大岩の山頂へ