行程・コース
天候
晴れのち曇り
登山口へのアクセス
マイカー
その他:
大河原峠登山口駐車場
この登山記録の行程
大河原峠(08:30)・・・双子山(08:51)・・・双子池(09:21)[休憩 12分]・・・天狗ノ露地(10:10)・・・大岳分岐(11:00)・・・北横岳(12:03)[休憩 38分]・・・亀甲池(13:44)[休憩 6分]・・・亀甲池分岐(14:09)・・・大河原峠(14:53)
高低図
標準タイム比較グラフ
登山記録
行動記録・感想・メモ
晴れていたが風が強く、山頂は雲の中。
大河原峠からは蓼科山への登山者が大多数で、二子山方面へ行く人は少ない様子。
二子山までの登り、二子池までの下りはハイキングコースといった感じで気持ちよく歩ける。二子池ヒュッテはひっそりとしていて感じがよかった。ここから大岳経由の北横岳までのルートは、岩場の急登が続き、想像もしていなかった道であった。(ハイキングのつもりで、予備知識がなかった)アスレチック好きな登山者にはお勧めのコースと思う。
大岳分岐までは岩場の急登の連続、そこからはなだらかな樹林帯で、最後に少しの登りと鎖場で北横岳山頂(北峰)に突き出る。山頂は風が強く、お昼時にもかかわらずほとんどの人が写真を撮って立ち去って行った。我々もすぐに亀甲池方面に下山し、途中の登山道わきの広くなっているところで昼食をとった。
亀甲池から、天祥寺原経由で大河原峠までは、またまた歩き易い道となった。





