富士見台・湯舟沢山

富士見台高原( 中央アルプス)

パーティ: 2人 (ゆいちろ さん 、ほか1名)

天候

その他: 中央道園原ICを下りて左折。しばらく進んだ交差点をナビは右折させようとするが、ヘブンスそのはらへの看板は直進を差しているのでそれに従う。しばらく道なりに進むと右折の看板が出てくるので右折する。駐車場が多数あるが、スキーの時期のためのものなので一番奥の第一駐車場を目指す。駐車場に停めたらロープウェイに乗って山頂駅へ。ペアリフトには乗っても乗らなくてもよいがチケットに含まれてるので乗る。その後、展望台リフトに乗り展望台へ。本来ここが登山口だが、さらに萬岳荘行きのバスに乗り、萬岳荘の隣の登山口から登り始める。

萬岳荘(10:50)…神坂小屋(11:10)…富士見台(11:25)…湯舟沢山(12:15)…富士見台(13:40)…神坂小屋(13:55)…萬岳荘(14:15)

親友のYoutube動画撮影のために富士見台へ。撮影に良さそう場所を探してヘブンスそのはらのいわなの森や展望台をうろうろした後にバスで萬岳荘へ。そこから富士見台まで登って撮影することになったので、その間に湯舟沢山まで一人で往復してきました。紅葉は今が見ごろって感じでとても綺麗でした。曇ってたのが残念でしたが、御嶽山や南アルプスの山々も見渡せ素晴らしい眺望。一人での湯舟沢山までのピストン以外は重い撮影機材を背負ってる親友に合わせてのんびりハイキング気分。その分動かないのですげぇ寒かった。防寒着をもう一枚持っていくべきでしたね。帰りに萬岳荘で温かい鍋焼きうどんを食ってロープウェイの最終時刻ギリギリに帰ってきました。