伊豆山稜線トレール

天城峠~戸田峠( 関東)

パーティ: 1人 (hiko さん )

天候

初日は曇り、2日目は快晴

その他: 修善寺駅近くの駐車場に駐車。グズグズしてたから0815の始発に間に合わず、1時間待ちで0955発で天城峠登山口へ

10/28
10:50 天城峠バス停発⇒11:05 旧天城トンネル 北口園地⇒11:35 天城峠⇒12:10 古峠⇒12:45 二本杉峠(お昼ご飯休憩)⇒14:30 三蓋山⇒15:50 猫越峠⇒16:05 猫越岳⇒16:35 後藤山⇒16:45 仁科峠展望台着
10/29
06:25 仁科峠展望台発⇒06:35 仁科峠⇒07:15 風見峠⇒07:35 宇久須峠⇒08:25 魂の山⇒09:00 土肥峠⇒09:33 南無妙峠⇒09:55 吉奈峠⇒10:15 棚場山⇒11:00 船原峠⇒12:25 伽藍山⇒12:50 古稀山⇒13:30 達磨山⇒13:57 小達磨山⇒14:17 戸田峠着
14:38バスで修善寺駅へ

天城峠~仁科峠までは殆ど森の中、天城峠まで登ると殆ど等高線歩きなので楽だけど退屈で長く感じる。この間の歩行距離は20Kmで水場は古峠までの間に沢水が2か所チョロチョロ。
仁科峠展望台はテント3張り位可能。見晴らし最高で静寂、ただし強風時は注意。仁科峠~戸田峠間は水場は1か所、西伊豆スカイライン 土肥駐車場下の道路沿いにあるので注意していればすぐ分かる。多量に出ているので、本コースでは唯一の水場。水1L、清涼飲料水1.5L持ってきたけど、ここで補給出来て助かりましたわ。何とか戸田峠バス停で14時38分のバスに間に合って良かった。ダメだと次は17時18分なので、下まで歩く羽目になるとこだった。坐骨神経痛でバテバテだったからほっと( *´艸`) 下山後は、「大仁温泉 一二三荘」400円で汗を流して、帰路に。結論を言うと、仁科峠~戸田峠だけで良いのではないかと思った(*^^)v、あと仁科峠に自販機の一つでもあれば助かるなあ~と。水場無さ過ぎ。

バックパック スタッフバック 水筒・テルモス ヘッドランプ 予備電池 タオル
帽子 地図 コンパス ノート・筆記用具 登山計画書(控え) ナイフ
ツエルト 健康保険証 ホイッスル 医療品 ロールペーパー 携帯トイレ
非常食 行動食 GPS機器

達磨山

猫越岳

三蓋山

達磨山 静岡県

両山とも360度の大展望が楽しめる

猫越岳 静岡県

一見の価値がある大規模なブナの自然林