天候

その他: 【行き】上野原よりバスで鶴峠まで
【帰り】都民の森バス停よりバスで武蔵五日市まで

鶴峠(10:06)・・・向山分岐(11:13)[休憩10分]・・・鶴峠分岐(12:41)[休憩10分]・・・三頭山西峰(13:21)[休憩10分]・・・ムシカリ峠(13:50)[休憩10分]・・・大滝休憩小屋(14:58)[休憩10分]・・・都民の森(15:27)

今日は東京の最高気温23度。祭日なので、休日しかバスの便がない鶴峠から三頭山に登ることにした。さすがに人が多く、上野原からのバスは増便が出た。何もない登山口のバス停が、突然、バス2台分の人で溢れて、登山口のトイレには長蛇の列ができた。
鶴峠からは奈良倉山への登山者のほうが多いようだが、この日は三頭山方面もそこそこ多かった。奈良倉山の登山口と道路を挟んで反対方向に三頭山の登山口がある。登るにつれ杉林が少なくなり、広葉樹林が多くなる。紅葉の盛りでとても綺麗だ。向山の分岐を過ぎると少し道が緩やかになるが、歩きやすい広めの道が続く。ここで道を間違え、歩きやすい広い道のほうを進んでしまって、登りの分岐を見落として進んでしまった。気が付いた時にはもう半分くらい進んでしまっていたので、まっすく行ってヌカザス尾根の鶴峠分岐のところから折り返すことした。
そういえば、さっき登り分岐の赤テープがあったなと思ったが、途中まで丁寧に標識が出ていたのに、ここだけ標識が無く、気を抜いて、道が広く歩きやすいほうを当然のように歩いてしまったが、肝心のところに標識が無いので間違いやすい。
鶴峠分岐まで進んで折り返すように三頭山に登ってゆく。この登りも紅葉が見事だ。やがて西峰に到着。ちょっとビビってしまうほどの人の多さだ。しかし、天気は最高で、富士山も、反対側の川苔山方面の綺麗に見えて大満足だ。
しばし休憩して下山に入る。ムシカリ峠から三頭沢大滝へ下る。沢水の音が心地よい道を下って三頭大滝へ。ここから先は遊歩道を森林館経由で都民の森へ下る。
少し道間違いがあった事もあるので、また次回改めて歩いてみたい。