千葉〜草戸山

草戸山( 関東)

パーティ: 2人 (kanakota さん 、ほか1名)

天候

晴れ おだやか

その他: 京成大久保 6:05・・・高尾

高尾駅(08:10)・・・四辻(10:01)・・・草戸山(11:33)[休憩 20分]・・・三沢峠(12:07)・・・梅の木橋(13:17)・・・高尾山口駅(13:45)

今回 高尾駅から草戸山へ行くのは初。一度、登山口を通り過ぎ戻りました。
浅川金毘羅宮で朝ごはん休憩。いったん下って住宅のすぐ裏を通ります。
そして南へ登り下りがつづいて賑やかな音が聞こえてきたら四辻。ここまではとても静かな道でした。
今日は朴の落ち葉をみつけたら、その木を探す『朴の木カウント』をしながら歩いていきます。
草戸峠で休憩。三沢峠では先に休憩していた方から『ハチがウロウロしていますよ』と教えていただきました。たしかにスズメバチがブーーーン!
梅の木橋へ下る道は広くて静かでお気に入り、沢沿いを行きます。
沢の向かい側で『ギャッ ギャッ』はじめは鳥かと思いましたが、そこかしこで聞こえます。なかなか収まらず・・・サルかも?足早に急ぎました。
沢の水も増え、流れの緩やかなところに魚も見ることが出来ます。道の真ん中でサワガニが轢かれてしまっていました 残念。
林道もおわりです、梅の木橋から高尾山口駅方面へ。案内川の両岸の石垣工事をしていました。職人の方が石積みをしています、見事です。水辺に下りることができるエリアもできるようです 楽しみですね。酒まんじゅうを買ってTAKAO599の広場でいただきました!(朴の木カウント 20)