丹沢表尾根ピストン2022

三ノ塔、塔ノ岳( 関東)

パーティ: 2人 (やま さん 、ほか1名)

天候

その他: 自宅(藤沢)0600---ヤビツ峠(菩提峠駐車場)0700
駐車場20台ほどの駐車スペース。ほぼ満車。

菩提峠駐車場0710---二ノ塔0805---三ノ塔0820---烏尾山荘0855---新大日0955---塔ノ岳1035(休憩)1110---新大日1150---烏尾山荘1250---三ノ塔1320---菩提峠駐車場1430

登山をはじめてもうすぐ10年。今回の登山が200回記念。地元の丹沢表尾根ピストンを選んだ。ヤビツ峠近くの菩提峠をスタート地点とする。駐車場からの登山道を登って行く。ここは、山と高原地図には登山道として載っていない(2013年版)。はじめは、登山道がはっきりしない急登を登って行く。稜線ぽいところからしばらく進むと、日本武尊の足跡がある。標識と鳥居があるのですぐにわかる。そこからしばらくすると二ノ塔尾根に合流する。菩提峠駐車場から1時間ほどで二ノ塔に到着する。二ノ塔からは、ひらけた丹沢表尾根縦走になる。15分ほどで三ノ塔に到着する。
 三ノ塔からの富士山は、いつ見ても素晴らしい。ここからの富士山の眺めは、私にとって一番のお気に入り。小休憩をとって先を急ぐ。このあたりから木道は霜が降りて滑りやすいので注意が必要。そろそろアイゼンの準備も必要になりそうだ。アップダウンを繰り返す稜線歩き。行者岳さきの鎖場2か所では油断しないように。新大日手前の急登は、崩壊が進んでいる。登りは気にならなかったが、降りでは少し恐怖を感じるところだ。日和も良かったので、塔ノ岳山頂はたくさんの人がいた。