• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

晴れ

登山口へのアクセス

マイカー
その他: 水沢観音駐車場(無料)

この登山記録の行程

水沢観音バス停(07:28)・・・お休み石(08:08)・・・東の肩(08:46)・・・水沢山(浅間山)(08:57)[休憩 23分]・・・東の肩(09:27)・・・お休み石(09:45)・・・水沢観音バス停(10:10)

コース

総距離
約4.2km
累積標高差
上り約645m
下り約645m
コースタイム
標準3時間10
自己2時間19
倍率0.73

高低図

標準タイム比較グラフ

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

群馬県の榛名山にある水沢観音から水沢山に登ってみました。
水沢観音でお参りして急な階段を登り詰めると山道に出ました。
山道は終始急坂ですが良く整備されて歩き易くなっていました。
お地蔵さんがたくさん並ぶ尾根に出て、もう山頂だろうと思ったら、もうひとピークあり心が折れそうになりましたが、草ぼうずという見晴台の眺望に癒され、ひと登りで山頂に到着。
山頂では360度の展望が広がり、榛名山の相馬山、二ツ岳が目の前で、遠景には富士山から八ヶ岳、谷川連邦、武尊山、日光白根山、皇海山、赤城山と眺望を楽しむことができました。
下山後は伊香保の日帰り温泉「黄金の湯(743円)」で汗を流し、水沢うどんを堪能して帰りました。

続きを読む

フォトギャラリー:32枚

水沢観音の駐車場を利用させていただきました。

先ずは観音様に楽しい一日になるようにお参りです。

いきなり見上げてしまう階段でスタート(汗)

靴底を消毒して家畜伝染病予防をします。

上に行くほど傾斜が増すコンクリートロード。

いよいよ本格的な登山道の始まりです。

階段状に良く整備されていますが、急だなぁ(汗)

お休み石の広場には小鳥がいっぱい居ました。

小鳥に癒され、ひと休み。

急な階段が続きます。

岩場も出てきました。

尾根らしきところへ出ると、ずらりと並んだお地蔵さんがお出迎え。

東方面が開け「見晴台石仏」と。

やっと急登が終わって楽しい尾根歩き。この先が山頂か?

あれっ!山頂が向こうに!!
一旦下ります(涙)

少し登り返すと「見晴台草ぼうず」。

展望の開けた気持ちの良い広場になっていました。

先に進むと岩場に。最後の登りと願って頑張ります。

水沢山(1194.4m)山頂到着!
急坂続きでしんどかった(汗)

鳥の餌が乗った案内板で山座同定。

直ぐお隣の相馬山と二ツ岳。

十二ヶ岳の遠景に雪を被った谷川連邦も良く見えました。

ぼんやりですが富士山も見えます。

子持山の向こうに武尊山。眺望を楽しみながら、ひと休みして下山します。

山頂直下には宴会でも出来そうな広場がありました(笑)

山頂部の東側にある2つの石祠には多くのお供えがありました。人々に愛されているお山なんでしょうね。

お地蔵さん達のところで説明しているおじさんが居ました。どうやら干支に因んでいるようです。

あっという間にお休み石まで来ました。下りは早いですね。

小鳥がたくさん居ると思ったら餌付けしているのかな。

下山は観音様に寄らず、真直ぐ行ってみることにしました。

こちらは歩きやすい林道でした。

やがて舗装道路になると駐車場の奥に下山できました。

すべての写真を見る

装備・携行品

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

登った山

水沢山

水沢山

1,194m

よく似たコース

水沢山 群馬県

群馬県を囲む山々を一望できる展望の山

最適日数
日帰り
コースタイプ
縦走
歩行時間
3時間40分
難易度
★★
コース定数
15
登山計画を立てる