男体山

男体山( 関東)

パーティ: 1人 (XV1600A さん )

天候

曇り時々晴れ、一時雷雨

その他: 日光二荒山神社の登山者用駐車場を利用。

二荒山神社8:01・・・八合目避難小屋10:03・・・山頂11:19・・・八合目」避難小屋11:56・・・二荒山神社14:07

10年振りの男体山です。その時は往復8時間以上かかってしまいました。下山時に御朱印をいただく予定でしたが遅くなったので神社は閉まっていました。きつかったのと、ガスで展望に恵まれない残念な記憶が残っています。今回は、それのリベンジですが今回も山頂についたときにはガスってしまい展望がいまいちでした。男体山との相性が悪いのかなと思います。下山最後の1時間は雷雨となり、時間がかかってしまいましたが、ほぼコースタイムの6時間で回れたのは良かったです。御朱印もいただけました。男体山の登山バッジは二荒山神社で購入できます。確か四種類ありました。登山開始時に二荒山神社にて登拝料金として1000円を納める必要があります。

バックパック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル 帽子 グローブ
地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え)