天候

晴れ➝塔ノ岳で雷

ヤビツ峠   大倉

その他: 小田急線秦野駅 一番バスの予定が混雑で7時50分乗車

ヤビツ峠(08:30)・・・護摩屋敷の水(09:00)・・・二ノ塔(10:00)・・・三ノ塔(10:20)・・・烏尾山(10:35)・・・政次郎ノ頭(11:15)・・・新大日(12:00)・・・木ノ又小屋(12:10)・・・塔ノ岳(13:00)・・・金冷シ・・・花立山荘(14:20)・・・茅場平・・・小草平(15:00)・・・駒止茶屋(15:30)・・・雑事場ノ平・・・大倉高原山の家(16:00)・・・観音茶屋・・・大倉(16:30)

ようやく春めいてきた週末の土曜日,秦野駅からヤビツ峠行きバス乗り場は珍しい位に若者が多い。増車便三台目に乗り予定より30分ほど遅くやびつに到着。護摩屋敷の水を一口いただき本日は表尾根を忠実に行く。人が多いのを嫌って菩提峠~日本武尊足跡を歩くことが多いのですが…。ニノ塔への登りはキツイネ。1.5kmしかないのに…。三ノ塔~烏尾~行者と快調に進むが妙な雲が出てきた。行者の先,鎖場は予想通り渋滞。こんな時間の下山者は一寸気の毒。塔へ向かう方が鎖場を降りて塔から降りてくる方が鎖場を登るので、行列になると反対側から登りたくとも切れない。岩場は登る人が優先,遠慮なく声をかけよう!!政次郎の頭辺りの崩落は激しい。尾根通しには近近通れなくなりそうだ。さて新大日から塔までも長い。塔ノ肩からへ若者達に煽られて一気にたどる。このグループは地元の高校生のようで生徒は良いマナーだが、随行教師の一人はビーチサンダルに半ズボンといういでたち。下山の大倉高原山の家の清水に足を乗せてじゃぶじゃぶ洗うには開いた口がふさがらなかった。生徒のマナーは立派なのに…。
さて山頂は沢山の登山者が昼食。だがゴロゴロビシャーン…!!と数発。尊仏山荘へ逃げ込み花立オーナーに久しぶりにお目にかかりました。下山はビーサン随行グループと前後して大倉に下りドングリハウスで生ビール。ついでに鶴巻温泉で一浴して生ビール。三万歩でした。