行程・コース
この登山記録の行程
大山ケーブル駅(09:30)・・・大山ケーブル駅(山麓駅)(09:43)[休憩 5分]・・・阿夫利神社駅(山上駅)(10:30)[休憩 15分]・・・16丁目(11:08)[休憩 5分]・・・大山(11:45)[休憩 5分]・・・ヤビツ峠(12:50)[休憩 15分]・・・蓑毛(13:50)
高低図
標準タイム比較グラフ
登山記録
行動記録・感想・メモ
新年は、初日の出や箱根駅伝観戦や長めの散歩や2件の七福神巡りなんかやっていたら登り初めが、松の内明けの本日になってしまいました。
登り初めという事で、どこに行こうかいろいろ考えましたが、結局お約束の大山に。
仕事始めも過ぎ、ちょっとは空いてるだろうと思い伊勢原駅に降り立つも、3連休の中日という事もありバス待ちも長蛇の列。
登山道も団体さん・大山観光のお客さん等が多く大渋滞が所々にできていました。
※渋滞になるとジェンカのように長くなる(笑)
コンディションは、16丁目より上で所々ウエットな所があったものの泥跳ね等起きるほどのものでもなく、気を遣う事もない程度。
山頂直下の御中道の西側はいつも通りのウエット感。
登山道同様山頂も大混雑であったが、景色がよく混雑が気になりませんでした。
写真を見て頂いてもわかるように気温は0度近いのでじっとしていると寒かったです。
下山は、ヤビツ経由で蓑毛におりました。
イタツミ尾根でヤビツ峠までは、少々風があり日があるものの寒かったです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
登山中、追い抜き・すれ違いの方に大きな声で元気に挨拶をされる男性がいました。
その方の元気パワーで登山道が和んでいました。。
フォトギャラリー:17枚
阿夫利神社。
正月の雰囲気残ってます!
ここから登るです
『祓いたまえ清めたまえ』です
富士見台からの富士山。チラッとでした。。
登頂!
大山の裏も晴れてます
残雪
ここにも
ここも残雪☃
中々いい気温です
チラッと富士山と三の塔と休憩所
ヤビツ方向へ
西丹沢方向
レストハウスやってます」!
冬なのに少々多めの湧水
ゴール!
お疲れさまでした!
装備・携行品
みんなのコメント
登った山
関連する登山記録
関連する山岳最新情報
よく似たコース
ケーブルカーで楽々登山。阿夫利神社下社を起点に景観抜群の丹沢大山に登る周回コース 日帰り
- 最適日数
- 日帰り
- コースタイプ
- 周回
- 歩行時間
- 2時間45分
- 難易度
- ★
- コース定数
- 16




