新春・初詣山行(広沢寺温泉から秦野駅まで)

見城山、日向山、浅間山、高取山、念仏山、弘法山、権現山( 関東)

パーティ: 2人 (カモネン さん 、ほか1名)

天候

広沢寺温泉   日向薬師登山口   阿夫利神社駅(山上駅)   秦野駅

その他: 厚木バスセンターから「七沢温泉」行き神奈川中央バス。広沢寺温泉入口バス停下車。

広沢寺温泉(07:45)・・・見城山(08:05)[休憩 5分]・・・七曲峠・・・日向山(08:25)・・・鞍部(08:30)・・・日向薬師(08:40)[休憩 15分]・・・日向薬師登山口(09:05)・・・日向ふれあい学習センター跡(09:30)・・・日向越(10:05)[休憩 15分]・・・見晴台(10:30)・・・阿夫利神社駅(山上駅)(10:50)[休憩 5分]・・・蓑毛越(11:20)・・・浅間山・・・不動越(11:50)[休憩 25分]・・・鶴丸分岐・・・高取山(12:30)・・・念仏山(13:00)[休憩 5分]・・・善波峠(13:20)・・・弘法山(13:30)[休憩 25分]・・・権現山(14:05)・・・弘法山公園入口(14:25)・・・秦野駅(14:40)

新年最初の山行はいつものトレーニングルート。広沢寺温泉から日向薬師、阿夫利神社下社、弘法山を経由して秦野駅までの約20km。序盤のキツイ登りと中盤以降のダラダラ長いトレイル。これで正月でなまった身体を絞り上げようという魂胆です。
このルート上には、愛宕神社、弁天様の祠(日向山)、日向薬師、勝五郎地蔵(雷峠)、阿夫利神社下社、不動明王(不動越)、六地蔵(念仏山)、弘法大師堂(弘法山)などの参拝ポイントが多数ありまして、さながら初詣山行みたいになりました。特に日向薬師では、年3回しか開扉されない秘仏の御本尊・薬師如来像の開扉日に当たりまして御利益もひとしお。良い山行になりました。
このルートはまず積雪はありませんし、泥濘ゾーンもほぼありません。冬場のロングトレイルでのトレーニングにお勧めです。弘法山・権現山を下り切って市街地に出れば、日帰り温泉施設「万葉の湯」もありますので、お好きな方はどうぞ。

シャツ ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ 靴下 登山靴 バックパック
水筒・テルモス ヘッドランプ 帽子 グローブ コンパス 修理用具