天候

晴れときどき曇り

その他: 【行き】武蔵嵐山駅より
【帰り】小川町駅より

菅谷館11:19・・・11:48大平山展望あずま屋11:53・・・11:56山の神11:59・・・12:11塩沢冠水橋12:17・・・12:19嵐山渓谷(休憩舎)・・・12:24嵐山渓谷遊歩道突端12:26・・・12:30嵐山渓谷(休憩舎)12:47・・・12:58嵐山渓谷観光駐車場・・・13:02小倉城跡入口13:05・・・13:17大福寺13:18・・・13:25小倉城跡13:34・・・14:05玉川温泉分岐・・・14:13仙元山14:17・・・14:24物見山・・・14:40大日山・・・15:01青山城山15:10・・・15:22仙元山15:24・・・16:15小川町駅

武蔵嵐山から少し歩いて菅谷館からスタートします。
大平山に登り、絶景の展望を堪能した後、嵐山渓谷に下り、渓谷美を愛でます。
ついで小倉城跡に登って、尾根道を進んでいきます。
このあたりには仙元山が2つあり、ややこしいのですが
ときがわ町のほうの仙元山には、山頂手前に急坂があり、山頂には、仙元大日神の大きな石碑があります。
その先の大日山からは、笠山や堂平山など、外秩父の山々が見えます。
青山城跡を経て、2つ目の仙元山、小川町のほうの仙元山に到着します。
ここからは小川町に向かって降りて行きます。

動画でより詳しくご案内しています。ぜひご覧ください。

菅谷館

畠山重忠像

大平山あずま屋からの風景

嵐山渓谷

小倉城跡

仙元山(ときがわ町)

大日山

大日山からの笠山と堂平山

青山城跡

仙元山(小川町)

仙元山

仙元山 埼玉県

地味な山頂と華やかな展望公園、渋い町歩き