塩屋駅から須磨アルプス・高取山

須磨アルプス・馬の背( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 2人 (ひゃくはちじゅう さん 、ほか1名)

天候

晴れ時々曇

その他: JR塩屋駅から徒歩。山陽塩屋駅に隣接しています。

8:00JR塩屋駅・・・9:10鉄拐山・・・9:45高倉台10:15・・・10:40横尾山・・・10:55馬の背13:00・・・13:30妙法寺小学校前交差点・・・14:15荒熊神社14:30・・・14:35高取神社14:55・・・15:40長田駅

コースはよく整備されていて歩きやすかったです。塩屋駅から分岐点までは、北回りのルートよりも歩きやすい様に感じました。最後、本当は西代駅の方に出るつもりでしたが、清水茶屋を過ぎた分岐を曲がるのを忘れたため、急遽長田駅に向かうことにしました。

馬の背に関しては、今回で4度目ですが、高所恐怖症のため、やっぱり苦手です。この日は天気は良かったのですが、やや風が強めだったこともあって、通るのに時間かかっちゃいました。他のハイカーの方には申し訳なかったと思います。

安井茶屋より御嶽白川神社のあたりは、飼い猫と思われるのですが、いろんなところで思い思いに過ごしている様でした。居心地がいい場所だったんですかね。

休憩ポイントやトイレなどもかなりあるので、歩くことに集中できて楽しい冬の低山歩きを楽しめました。

登山靴 バックパック スタッフバック 水筒・テルモス ヘッドランプ
タオル 帽子 グローブ 着替え 地図 コンパス
ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ 修理用具
ツエルト 健康保険証 ホイッスル 医療品 虫除け 熊鈴・ベアスプレー
行動食 トレッキングポール ストーブ カップ クッカー カトラリー

高取山

横尾山

山麓の住人が毎日登る西六甲の名山、高取山

高取山 兵庫県

茶屋が軒を並べる憩いの山