鷹取山ハイク

( 関東)

パーティ: 1人 (akane さん )

天候

穏やかな晴れ

その他: 行き 横浜9:28特急三浦口 金沢八景より普通京急浦賀行きに乗り換え、9:57京急田浦
帰り JR逗子駅まで徒歩、2:03JR湘南新宿ライン大宮行き

京急田浦駅(10:00)・・・送電鉄塔(10:17)[休憩 5分]・・・鷹取山(10:56)[休憩 66分]・・・神武寺(12:24)[休憩 5分]・・・東逗子駅(12:44)

京急田浦駅から行き、途中にある「鷹取山ハイキングコース」の看板に従いながら向かうと、表示コースの道ではなく船越町集落の北の70.4m三角点のある鉄塔下に出る。その後尾根沿いを南西に向かい、コースの尾根と合流する。
神武寺より京急神武寺駅に向かうコースは、「落石と倒木危険のため通行禁止」になっていた。

山は早春。キブシが花盛り、山桜は咲き始めでちらほら。山頂の岩場はクライマーで賑わっていた。こんなに沢山岩に登る人がいるんだ!とびっくり。里道は汗ばむほどだが、山の中は風が肌寒い。桜が咲きそろったらきれいだろうなあ。

登山靴 バックパック 水筒・テルモス タオル 帽子 グローブ
地図 コンパス ノート・筆記用具 カメラ 登山計画書(控え) 健康保険証
ホイッスル 行動食

鷹取山

鷹取山 神奈川県

クライマーが練習する、展望のすばらしい岩山

鷹取山 神奈川県

巨石と岩峰の荒々しさとシダとコケの森の静寂の二面性を楽しめる鷹取山