今倉山、菜畑山

今倉山 菜畑山( 関東)

パーティ: 1人 (legacycat さん )

天候

その他: 登山口駐車場に駐車

道坂隧道バス停(09:30)・・・稜線(09:40)・・・今倉山(10:15)[休憩 10分]・・・水喰ノ頭(11:00)・・・菜畑山(11:30)[休憩 20分]・・・水喰ノ頭(12:20)・・・今倉山(13:20)・・・稜線(13:55)・・・道坂隧道バス停(14:05)

登山道は急な上り坂から始まる。今日の最高点は開始から1時間足らずで到着する今倉山だ。一度ここに登ってしまえばあとはラクな稜線歩き……と思いきや、ところどころに数十m程度の上り下りがありなかなか起伏が激しいコースだった。あとでデータを見返したら標高差460mに対し累計標高差は1170mであり、計算すると250mほど余計に上り下りしたようだ。

全体を通して視界を閉ざされ展望はあまり望めない。それでも菜畑山の山頂からは南側に横たわる神奈川県境の山塊が麓から新緑に染まりつつある姿を楽しむことができた。甲府盆地の山々はすっかり新緑に染められたがこの辺の標高の高いところではまだまだ枯れ枝が目立つ様子。

登山靴 バックパック スタッフバック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル
サングラス 地図 コンパス ノート・筆記用具 カメラ 登山計画書(控え)
健康保険証 ホイッスル 医療品 虫除け 熊鈴・ベアスプレー ロールペーパー
非常食 行動食 テーピングテープ トレッキングポール GPS機器