シダンゴ山ワンコとハイキング

ジダンゴ山( 関東)

パーティ: 1人 (ma@chan さん )

天候

その他: 新東名:新秦野IC降りて、国道246で松田方面へ、寄へ右折して寄バス停近くの駐車場へ

寄(9:40)・・・・シダンゴ山(10:52 休憩18分)・・・林道分岐(11:25)・・・林道・・・タケ山への分岐(11:45)・・・タケ山(11:49 休憩4分)・・・富士見台(11:59 休憩6分)・・・中津川(13:10 休憩8分)・・・寄(13:45)

車を寄バス停前のPに止めた。木曜日ということもあり2割ほどで、がらがらでした。山藤の紫の花がちょうど見ごろ。 中津川の川沿い、水もキラキラ、とても奇麗な散策路でした。

4月なのに今日は、夏日となったため、一般の道を歩くのは、陽射しが強く汗だく。猪ゲートを超えると森林の中に入るので涼しい林間コースです。
ジダンゴ山山頂は、開けていて眺めが良くなっていました。その後林道へで、タケ山経由で下山。途中、タケ山富士見台から富士山の白い姿を見ながら一息。その後広葉樹林帯を下り、林間コースへ。最後Pまでは、中津川沿いをゆっくりと楽しみながら歩ける散歩道があり。この川の水はホント奇麗で冷たく良い散歩道です。

寄の駐車場

猪ゲート 上部と中間部にロックバーがある。上りは直ぐ見て分かるが、下るときは、手探りでロックを外す。

しっかりした案内板が整備されていた

ジダンゴ山山頂

ジダンゴ山の由緒書と祠

タケ山方面と宮地山への分岐案内

タケ山富士見台からの富士山

広葉樹林帯の下り

藤の花が見ごろ

中津川の河川敷散策路

シャツ ロングパンツ 靴下 登山靴 バックパック 水筒・テルモス