シダンゴ山〜檜岳〜鍋割山 寄から周回時計回り

檜岳( 関東)

パーティ: 1人 (ケツの毛抜かれ男 さん )

天候

晴れ 風弱し

その他: 寄無料駐車場

寄(06:30)・・・シダンゴ山(07:20)[休憩 5分]・・・林道秦野峠(08:20)・・・秦野峠(08:50)[休憩 5分]・・・伊勢沢ノ頭(09:35)・・・檜岳(09:55)[休憩 5分]・・・雨山(10:18)・・・雨山峠(10:40)[休憩 5分]・・・鍋割山(11:45)[休憩 45分]・・・後沢乗越(13:08)・・・栗ノ木洞(13:25)[休憩 5分]・・・櫟山(13:42)・・・林道(14:10)・・・寄(14:40)

自己7時間

寄バス停からシダンゴ山〜秦野峠〜檜岳〜雨山〜鍋割山へと時計周りに周回。
秦野峠からは急登・急降下の繰り返し。痩せてガレた尾根、クサリも頻繁に現れる。
歩く人はほとんど無く、道迷いの危険は少ないものの、踏み跡が不明瞭な箇所も多かった。
実際には見えないが、ユーシン渓谷に沿って南側の尾根上を歩いており、左手側には不動の峰、熊木沢の崩れが間近に迫る。
鍋割峠の古道の雰囲気が良かった。出会った動物は、シカ2頭とリス1匹。