寄から高松山散歩

高松山( 関東)

パーティ: 2人 (ma@chan さん 、ほか1名 )

天候

その他: 七つ星ドッグランカフェ近くの河原に駐車(¥500)、朝8時過ぎ管理者の方にハイキング行くので1日駐車したいとしたら、ミカンをいただきました

七つ星カフェP(08:14)・・・尺里峠(09:45)・・・高松山(10:50)休憩25分・・・西ケ尾(11:43)・・・フトウ山(11:49)・・・桜丸(12:27)・・・ダルマ沢ノ頭(12:59)・・・タコチバ山(14:05)・・・宮地山(14:16)・・・七つ星カフェ(14:59)

快晴でしたので、林間コースに入るまでは、陽ざしが強くスタート直後なのできつい。林間コースは涼しく手入れされている杉、檜の登山道、木漏れ日が楽しい。懐かしい里山の山道という感じです。
このコースのメインは、高松山山頂です。たどり着いた時には、思わず歓声とサウンドオブミュージックのオープニングシーンを想起してしまいました。開かれた山頂の草原と西方に広がる富士山をはじめとした山並み、金時山、明神ガ岳?など箱根町手前の山々が出迎えてくれます。
ダルマ山への道は、あまり利用されていないルートかもしれませんが、案内板はしっかりあります、地図と併用して歩けば心配ないと思います。このルートでは、最初の旧虫沢登山道一部以外、尺里峠以後の稜線歩きでは、山ヒルの心配はありませんでした。
車を停めている関係で戻りを意識したコース取りをしていますが、車でなかったら別ルートの選択肢がいろいろとある寄のハイキングコースです。

シャツ アンダーウェア ロングパンツ 靴下 登山靴 バックパック
スタッフバック 水筒・テルモス タオル 帽子 サングラス 着替え