• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

秋晴れの澄み渡る晴天に誘われて「高松山」へ!

高松山( 関東)

パーティ: 1人 (エフリコギ さん )

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

前日の天気予報にて週末日曜日は晴天予報に、恐らくスッキリと晴れ渡るであろうと前日に計画しました。

利用した登山口

高松山入口  

登山口へのアクセス

バス
その他: 前日の計画では新松田駅よりJR松田駅にて御殿場線に乗り換え東山北駅からのアプローチを予定していましたが、新松田駅の西丹沢ビジターセンター行のバスが丁度良く到着。間もなく出発とのことでバス利用となりました。

この登山記録の行程

高松山入口(08:40)・・・農道終点(09:40)・・・ビリ堂(10:20)[休憩 5分]・・・高松山(11:00)[休憩 90分]・・・尺里峠(13:30)・・・長寿橋(14:10)・・・最明寺史跡公園(15:40)・・・新松田駅(16:40)

コース

総距離
約17.6km
累積標高差
上り約1,571m
下り約1,600m
コースタイム
標準6時間29
自己6時間25
倍率0.99

高低図

標準タイム比較グラフ

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

続きを読む

フォトギャラリー:46枚

新松田駅より徒歩移動にてJR御殿場線利用の予定でしたが、少しの間に西丹沢ビジター行のバスが到着!迷わずバスに乗り込みました。

8:20発のバス停には私を含めて10人ほどでした。

車内、7~8名ほどの男女の年配の方々で賑わっていました。高松山入口バス停で降りたのは私と年配の女性の2人だけでした。他の方は山北方面なのかな?

8:35高松山入口バス停到着。準備完了8:40いざ!出発です。

高松山は初めての山行ですが、至る場所に案内板があり(多いくらい)迷うことはありません。

取りあえずトイレに。

大きな案内板と絵図

安全祈願の道祖神

まだ若いカラスウリですが、下側にスイカ模様のウリが!

話しには聞いていましたが、第2東名高速道路の工事現場の間をぬける足場、階段を通り抜けます。

まじかで見ると、壮大な工事なのですね。

工事現場の柵の支柱に”ハラビロカマキリ”のたまごが。

まあまあ登って来たなあ。

標高600m地点

10:20 ビリ堂到着!

ビリ堂の謂われ(いわれ)の説明板

静か過ぎるが、気持ちいい山道。

大倉バカ尾根を思わせるような木階段が・・・。

山頂までもう少し。

11:00「高松山」801m山頂到着!(約2:20)大野山の5分の1くらいの平らな山頂です。

澄み渡る青空と富士山・・・到着頃は4人ほどでしたが、昼過ぎ辺りから人や犬が・・・集まりだいぶ賑わって来ました。

富士山の右肩あたりに南アルプスの塩見岳が。

相模湾の島々と伊豆半島

静かにアルコールバーナーにてお湯を沸かす。

昼食は梅干しのおにぎりと、山では、3倍美味しいカップラーメンです。

東京、横浜方面

何故だろう、山頂のほとんどの蟻がススキの穂を運んで移動している。
場所によっては20㎝ほどのススキとアリのサークルが。冬支度なのかな?

散々のんびりして12:45下山です。

下山左手に木々の間からチラチラと丹沢山塊を望む。

心地よい陽だまり。

丁度良い日陰と眺望とベンチ。近くに真弓の大きな木が。

真弓の説明板

山桜の立派な木でした。・・・早春が楽しみです。

富士見平

尺里峠に到着。道祖神が設置途中?

脇の階段を降りると車道と簡易トイレが。

右側から、大山、二ノ塔、三ノ塔、烏尾山・・・

上の続き、行者ヶ岳、新大日は分かりませんが、塔ノ岳、金冷やしの頭から花立山荘の白が良く見えます。その下には大倉名物”バカ尾根”が!

ピンク色の花・・・何の木?

14:30頃の日差し

花じょろ道の案内板

日本の原風景?虫沢川と虫沢集落

松田町観光案内板

寄(やどろぎ)地区観光案内板

第2東名高速道路工事現場

もうすぐ16:40、夕暮れの松田町・・・東名高速道路の向こうが新松田駅です。…携帯バッテリー沈です。

すべての写真を見る

装備・携行品

シャツ アンダーウェア Tシャツ ソフトシェル・ウインドシェル ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ
靴下 レインウェア 登山靴 バックパック スタッフバック 水筒・テルモス
ヘッドランプ 予備電池 タオル 帽子 グローブ 着替え
地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計 登山計画書(控え) ナイフ
健康保険証 ホイッスル 医療品 ロールペーパー 携帯トイレ 非常食
行動食 GPS機器 燃料 ライター クッカー

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

登った山

高松山

高松山

801m

松田山

松田山

568m

よく似たコース

松田山 神奈川県

展望のよい南斜面に出てハーブガーデンへ

最適日数
日帰り
コースタイプ
縦走
歩行時間
2時間50分
難易度
コース定数
15
高松山 神奈川県

南斜面の山頂は、のんびり休みたいカヤトの斜面

最適日数
日帰り
コースタイプ
周回
歩行時間
3時間55分
難易度
コース定数
20
高松山 神奈川県

尺里峠を経て高松山へ 日帰り

最適日数
日帰り
コースタイプ
周回
歩行時間
4時間20分
難易度
★★★
コース定数
22
登山計画を立てる