堂満岳(イン谷口~比良駅)

堂満岳( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 1人 (sirou さん )

天候

その他: [往路]JR湖西線比良駅から江若バスで比良イン谷口バス停
[復路]比良駅

イン谷口BS9:20・・正面谷・・青ガレ・・金糞峠・・11:45堂満岳(昼食)12:05・・堂満東稜・・ノタノホリ・・13:35登山口・・14:05比良駅

快晴でそれ程暑くなく,絶好の登山日和となった。シャクナゲは満開で,イワカガミやイワウチワも見られた。
ゴールデンウイークの登山日和とあってバスは超満員。イン谷口付近の駐車場も満車。狭い堂満岳山頂も満員だった。
正面谷,青ガレは特に問題はなく,金糞峠直下は浮石を落とさないよう注意。
金糞峠から堂満岳の間は,数ヶ所のシャクナゲ群落が満開で,さながらシャクナゲ街道といった感じだった。所々でイワカガミやイワウチワの群落も見られた。
堂満岳直下の急坂は所々ザレていて,慎重に下る。東稜では前回シロヤシオが満開だったが,今回花は終わっていた。花の時期は難しい。
バスの時間までかなりあったので,駅まで歩いた。