行程・コース
天候
快晴。風もほとんどなく爽やかな気候。
登山口へのアクセス
その他
その他:
徒歩。大楠山登山口への最寄りの公共交通機関は、京急バス 大楠芦名口バス停。
この登山記録の行程
御用邸前(10:45)・・・長者ケ崎(11:00)・・・立石公園(11:30)・・・大楠山入口交差点(11:50)・・・大楠山頂上(12:40)昼食休憩30分・・・阿部倉橋(13:50)・・・大楠山登山口交差点(14:00)
高低図
登山記録
行動記録・感想・メモ
地元の大楠山へ行ったことがなかったので、天気の良い日を選んで行った。とても歩きやすいハイキングコースで、頂上からの眺望も良い。手軽にハイキングが楽しめる。
大楠山登山道自体は短いので、葉山御用邸前から海沿いを歩き、長者ケ崎、立石公園からの海の眺めを楽しんでから大楠山へ。
大楠山入口交差点から大楠山へ向かう。地図と標識が整備されていて、とても分かりやすい。頂上までの道はほぼ舗装されており、車1台が通れるくらいの幅でとても歩きやすい。最後、頂上までは階段。
大楠山の標高は、242メートルしかないが、眺望は良い。小ぢんまりした頂上の広場から三浦半島、房総半島、みなとみらいが見渡せる。今は臨時閉鎖されているが、展望台もあり展望台に登れば360度パノラマだ。
展望台の下には、レストハウスがあり、こちらも臨時閉鎖されていたが、味のある建物で、中からの見晴らしも良さそう。
帰りは北側の阿部倉へ下った。こちらの道もほとんど舗装されていて気楽に歩ける。山を下りた辺りは、農家が点在するのどかな良い所だった。


















