行程・コース
天候
初日:曇り時々雨、2日目:晴れ
登山口へのアクセス
バス
その他:
JR三瀬谷駅よりバス(予約制)にて大杉谷登山口へ。
この登山記録の行程
初日:大杉谷登山口(12:00)-(遭難者救助1h)-ニコニコ滝(16:00)-桃の木小屋(17:00)
2日目:桃の木小屋(5:50)-登山道崩壊地(7:30)-日出ヶ岳(12:00)-(休憩1h)-大台ケ原ビジターセンター(13:30)
高低図
登山記録
行動記録・感想・メモ
初日、大杉谷登山口から歩き始めて数分、滑落事故に出くわした。下山中に木道でスリップし、崖下の沢に落ちたらしい。岩も木道も雨に濡れるととんでもなくよく滑る。道幅は狭い箇所が多い。鎖が随所随所に張っているため、確実に歩けば問題はないが、油断は禁物。
桃の木小屋までの道のりはかなり体力を使った。雨で滑りやすい上にアップダウンを繰り返す。しかし、狭い谷を抜けると次から次へと滝が現れ、淵は深緑の澄んだ清水をたたえている。疲れを忘れようと何度も歓声を上げた。
2日目、桃の木小屋から宮川を遡行して日出ヶ岳を目指す。初日よりもアップダウンは少ない。昨年再開通した崩落地もうまくルートを付けられており、落石の危険さえなければ通行しやすい。
最後の滝を見届けると長い尾根歩きが待っている。標高差が1,000m以上あり、登山を2回するような感じになる。日出ヶ岳に着くと、スニーカーにジーンズといったラフなハイカーが多い。ここからビジターセンターまでは30分ほどだ。













