ガイドツアー御座山登山

御座山( 八ヶ岳)

パーティ: 3人 (a m さん 、ほか2名 )

天候

晴れ一時曇り

その他
その他: ガイドさんの車

栗生登山口(10:30)・・・不動の滝(11:15)[途中休憩5分含む 9分]・・・御岳神社(12:17)[途中休憩15分含む 18分]・・・御座山(13:05)[休憩 65分]・・・御岳神社(14:39)・・・不動の滝(15:48)[休憩 5分]・・・栗生登山口(16:30)

西上州(登山口は長野県)の二百名山御座山(おぐらさん)に登る。今まで知らなかったが登山口により往復5時間程度で登れる2000m峰だ。中央高速須玉ICからまっすぐ行けば1時間半かからないか。地図上は随分奥まった山と思っていたが、実際はそれほど遠くない感じ。栗生(くりゅうと読むそう)登山口には車が8台程度、駐車スペースには停められないので少し戻った路肩に停め、10時半丁度に出発する。この山は片道3kmないが2時間半程度のコースタイムなので、急登が続くとわかる。登山口から間もなくはハイキングコースのようなカラ松林の中を行く。陽が眩しくて新緑が美しい。登り出すとミヤマツツジが満開で急登の辛さを和らげる。休まなければ45分程度で不動の滝に着く。水量は余りないが岩場から涼しげな風とともに流れ落ちている。そこから岩場の鎖場を経て稜線に出ると八ヶ岳方面の視界が一気に広がる。アップダウンを経て御岳神社のあるピークへ、そこからもう一度アップダウンを経て山頂に至る。山頂は岩場でそう広くないが、ちょっと手前に景色も良く広さもあるガイドさん曰くテラス席がある。ガイドさん持参の豆をひいてコーヒーをご馳走になった。山頂では初めて。だいたいソロ登山が多い自分は山頂に長くても15分位しかいないで下山することが多いので、ゆっくり1時間以上もいたのは剱岳以来か?下山はガイドさんのロープ講習もあり時間をかけて下山したが、この山は花も多く(現在シャクナゲは山頂付近)、鎖場のある岩場もあり、急登も短い時間で飽きさせない穴場の山だと思う。

帽子 グローブ サングラス 着替え 地図 コンパス
ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) 健康保険証 医療品