権現山~雨降山~コヤシロ山2023.5

権現山 雨降山 寺入山 ニックラ山 コヤシロ山 実成山 尾続山 浅川峠 御林峠/十文字峠( 関東)

パーティ: 1人 (Bergen さん )

天候

晴れ 朝方冷える

その他: 行き:猿橋駅(8:25発) ⇒浅川BS(8:56) ・・IC@600円
帰り:上野原駅(15:08発)

浅川BS(8:58) ・・林道界(9:11) ・・浅川峠(9:33) ・・959M点(9:52)
・・分岐/権現山稜(10:36-10:38) ・・権現山(10:45-11:03)
・・雨降山/玄房尾根分岐(11:29-11:35) ・・寺入山(11:55)
・・御林峠分岐(12:16) ・・御林峠/十文字峠(12:35-12:38)
・・コヤシロ山(12:58-13:12) ・・尾続山(13:33) ・・尾続(13:59)
・・羽佐間入口(14:28) ・・上野原駅(14:54)

昨日の雨で空は青く澄みわたり、清々しい一日になりました。
猿橋駅から富士急バスに乗り浅川へ向かいますが県道とは言うものの細く運転手も大変でしょう。
また浅川入口からの山深い所に幾つもの小さな集落が点在しているのにも驚きました。
浅川BSにほぼ予定通りに到着するとバスはそのまま大月駅に引き返していきました。

BSからは林道を歩き始めますが、まだ吐く息は白く、結構冷えていました。
浅川峠到着後は暫く緩やかな山道歩きとなりますが960M辺りから急な登りになります。
ただ小さくジグザグになっており、思ったほどきつくなく権現山稜へ到着です。
稜線上ではオレンジ色のヤマツツジが見頃でした。

少し歩いて権現山に到着。一人きりの素晴らしい眺めです。
空は青く富士山がより一層きれいに見えました。
また北側の雲取山や飛龍山そして奥多摩や長沢背稜の山々なども見事です。

そして大ムレ権現を経て、気持ちの良い稜線歩きで雨降山へ。
ここでも鉄塔の西側には富士山がきれいに望めました。
この後の山道では蚊のような小さな虫が体に纏わりつき鬱陶しかったです。
湿気の籠った凹んだ山道から湧き出てきて飛んでいるように思いました。

そして御林峠/十文字峠を経て、コヤシロ山で富士山を見ながら再び休憩。
この後、尾続山や展望地などでも富士山が見られました。
県道に出てからは日差しもそれほどきつくもないので上野原駅まで歩きました。
今回は稜線に出てからは、きれいな富士山を眺めることができた山歩きでした。

※6/1より中央本線の乗り降りはボタン式に戻るとのことです。

登山靴 バックパック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル
帽子 グローブ サングラス 着替え 地図 コンパス
ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) 健康保険証 医療品
熊鈴・ベアスプレー ロールペーパー 非常食 行動食 トレッキングポール

権現山

雨降山

権現山 山梨県

北都留三山の盟主に恥じない大きな山体