• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

奥日光 高山~千手ヶ浜

高山、千手ヶ浜( 関東)

パーティ: 1人 (えいちゃん さん )

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

晴れのち曇り

登山口へのアクセス

バス
その他: 行き 東武日光駅よりバスで滝上バス停で下車
帰り 龍頭の滝バス停より東武日光駅

この登山記録の行程

滝上バス停(10:16)・・・高山(11:35)・・・無名坂(12:30)・・・熊窪(13:03)・・・千手ヶ浜(13:27)・・・千手ヶ浜(15:18)・・・熊窪(15:34)・・・赤岩(16:20)・・・竜頭の滝(17:01)・・・竜頭の滝バス停(17:06)

コース

総距離
約12.6km
累積標高差
上り約995m
下り約1,054m

高低図

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

奥日光の高山から千手ヶ浜を歩いてきました。 昨日も走ってきたので、この日は、新調した登山靴の履き慣らしを兼ねて、軽いハイキングとしました。高山のシロヤシオと、千手ヶ浜のクリンソウが見応えがありました。

竜頭の滝の少し先の滝上バス停からスタートします。高山の中腹からシロヤシオが現れますが、最初のうちは、落ちている花も多く、終盤を迎えているようでした。山頂近くになると標高も上がり、綺麗なシロヤシオの花も多く残っていました。
中禅寺湖畔に降りて千手ヶ浜へ向かいます。湖岸の道は良く整備され歩きやすくなっています。
千手ヶ浜からは湖の向こうに男体山が良く見えます。少し歩いたところにクリンソウの群生地があります。広範囲に群生していて見応えがあります。
さらに奥に進んで、千手堂の手前の渓流の脇にも、クリンソウが咲いていました。ここは人も少なく、柵もなく、間近で花を見れます。
千手堂を見学した後、中禅寺湖畔を菖蒲ヶ浜まで歩きます。途中でアサギマダラも見かけました。
最後に竜頭の滝を見て帰路に着きました。

動画でより詳しくご紹介しています。
是非ご覧ください。
https://youtu.be/AxefkkLME98

続きを読む

フォトギャラリー:20枚

すべての写真を見る

装備・携行品

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

登った山

高山

高山

1,668m

よく似たコース

高山 栃木県

春のシロヤシオ、秋の紅葉は屈指の美しさ

最適日数
日帰り
コースタイプ
周回
歩行時間
3時間40分
難易度
★★
コース定数
17
登山計画を立てる