トレーニング登山(御座山:おぐらさん)

御座山( 八ヶ岳)

パーティ: 2人 (ロートル山岳部々長 さん 、ほか1名)

天候

その他: 栗生登山口の駐車場に駐めましたが、
快晴予報のこの日は8:30の時点でほぼ満車でした

栗生登山口(08:45)・・・不動の滝(09:34)[休憩 9分]・・・御岳神社(10:52)[休憩 5分]・・・御座山(11:30)[休憩 66分]・・・御岳神社(12:59)・・・不動の滝(13:40)[休憩 20分]・・・栗生登山口(14:36)

序盤は下草の生えた林間でとても気持ちのいい雰囲気ですが、標高を上げるに従い急登になり不動の滝を過ぎるとさらにキツさを増します
神社(祠)で一段落と思いきやそこから急下降し、登り返しとなりウンザリしますが時間的にはそれほどでもなく、まもなく避難小屋が見えます
避難小屋の裏手を少し行けばほぼ360°の展望が望める頂上に到着です
全体を通してほぼ樹林帯のコースなので、途中の展望はほとんどありませんが、その分頂上での景色はまさしく「絶景」で八ヶ岳や南北アルプス、両神山や金峰山・瑞牆山など名山が一望です
駐車場から車で20分ほどの所に日帰り入浴ができる「滝見の湯」があり、こちらでバッジも購入できます

シャツ アンダーウェア Tシャツ ソフトシェル・ウインドシェル ショートパンツ サポートタイツ
靴下 レインウェア 登山靴 バックパック スタッフバック 水筒・テルモス
ヘッドランプ 予備電池 タオル 帽子 グローブ サングラス
地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計 登山計画書(控え) ナイフ
修理用具 ツエルト ホイッスル 医療品 虫除け 熊鈴・ベアスプレー
ロールペーパー 非常食 行動食 テーピングテープ トレッキングポール GPS機器