43.【百名山#31】日光白根山2023春(日帰りピストン)

日光白根山( 関東)

パーティ: 2人 (まさ0806 さん 、ほか1名)

天候

晴時々曇

山頂駅

その他: ・日光白根山のロープウェーの土日始発は0730。往路は、千葉県の自宅を0530に出発して、東北道→圏央道→関越道沼田ICへ。下道を約30km走行。全般的に順調で、0800頃にロープウェー前の駐車場着。
・復路は関越道、東北道共に大渋滞。北関東道→東北道を選択したが、結局、大回りしても大渋滞だったので、素直に関越道を走っておいたほうが良かったかも。。。

山頂駅(08:30)・・・七色平分岐[休憩 10分]・・・日光白根山(10:30)[休憩 80分]・・・七色平分岐[休憩 10分]・・・山頂駅(14:00)

梅雨の晴れ間に日光白根山へ。今回は6歳の息子と親子登山。息子と一緒の場合は別の記録をつけているのですが、日光白根山は私も初登山だったので、こちらの記録に記載。五色沼の写真を見た息子が登ってみたいと言うので、少し強行軍ですが、朝4時半に起きて千葉から日帰り。昼前からだいぶ雲が出てきましたが、6月にしては登山日和でした。

ロープウェー山頂駅から山頂に登り、五色沼に下って周回してくる計画でしたが、帰りの時間も気になったのと、登りをズンズン登った反動でガス欠気味のちびっ子の体力を考えてピストンに変更。7kmに満たない行程でしたが、樹林帯の森林浴に、森林限界超えた後の絶景と火山の荒涼とした風景で、歩き甲斐のある楽しいコースでした。子連れで注意が必要なのは、森林限界以上のザレ道が滑って上手く足を運べていなかったのと、樹林帯の登山道は狭く谷側に落ち込んでいるので、特に疲れた復路は、足を引っかけて落ちないか冷や冷やしました。

帰りはロープウェー山頂駅でご褒美のソフトクリーム。復路はグダグダだった息子でしたが、むっちゃうまー!とご機嫌になっていました。

ロープウェー山頂駅から西方面を望む。左に武尊山、右に至仏山が見える。

ロープウェー山頂駅から東方面を望む。真正面がこれから登る日光白根山。ちびすけ「あのお山に登るんだぁ…」

七色平分岐手前。まだ平な道が続きます。

七色平から山頂に目指す登山道の途中、森林帯を抜け出る手前。西方面を望む。

森林限界を抜けたあたり。

同上。ザレ道でちびすけには歩きづらそうです。

森林限界を超えた辺りから西方面を望む。素晴らしい眺望に、来てよかったー、との息子君。

頂上から東方面。目の前に男体山と中禅寺湖。

頂上から五色沼を見下ろす。

男体山、中禅寺湖、五色沼。