天候

晴れ時々くもり 温度25→28℃ 湿度68→61% 風速0m/s

その他: JR狩留家駅

狩留家駅Start(09:00)・・・白木山駅Start(09:28)・・・水場(7合半)(10:50)・・・白木山889m(11:20)[休憩5分]・・・二十畳岩(12:51)・・・上深川登山口(13:35)・・・・・・上深川駅Goal(13:51)

平面距離  12.8km
記録時間 04:51:02
最低高度 39m 最高高度 893m
累計高度(+) 997m 累計高度(-) 1,006m
平均速度 2.7km/h 最高速度 5.9km/h
消費カロリー 1625kcal

今回は訓練登山コースと言われる白木山 7年ぶりの白木山駅からのスタート
との予定でしたが スタート時間は予定の約3時間遅れ おまけに白木山駅で下車できる列車は更に遅い時間となるので
狩留家駅下車からのスタート 7年前富士山にチャレンジするのにここを選びましたが、トレッキングを初めて間もない時であったので、十分な水分を持参せずに、苦い思い出のコースです 早めに出ればとの思いながら 登山口には多くの車が止まってます
水場までしっかりと登りごたえのある道を上り昼前に山頂へ、ゆっくりと使用と思いましたが、予定より遅いスタートであったのと、
多くの小バエがあり、直ぐに下山今回は鬼ヶ城山山頂はスルーして上深川駅へここでも遅れたスタートの結果乗合が悪く反省の多い登山でした。

シャツ アンダーウェア ロングパンツ ショートパンツ サポートタイツ 靴下
レインウェア 登山靴 バックパック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ
予備電池 タオル 帽子 サングラス 地図
コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ
修理用具 ツエルト 健康保険証 ホイッスル 医療品 虫除け
熊鈴・ベアスプレー 携帯トイレ 非常食 行動食 トレッキングポール GPS機器
ライター
【その他】 水2ℓ 半分給水
ラムネ菓子、SOYJOY

白木山

白木山 広島県

訓練登山でよく登られる広島市内の名山