我拝師山(四国百名山86座目)

( 中国・四国)

パーティ: 1人 (富有柿 さん )

天候

曇り時々晴れ

その他: 徳島(0830)→奥の院駐車場(1030)
奥の院駐車場(1400)→徳島(1600)

奥の院駐車場(11:09)→(11:39出釈迦寺奥の院11:52)→(12:02我拝師山12:18)→(12:32出釈迦寺奥の院12:46)→(12:57我拝師山12:58)→(13:07出釈迦寺奥の院13:08)→奥の院駐車場(13:26)

天気が今一で、気分が乗りませんでしたが、残っている四国百名山で最も近い我拝師山(四国百名山86座目)に行ってきました。
四国遍路は2回ほど巡っていますので(車で!)、出釈迦寺の駐車場はよく知っていましたが、奥の院の駐車場までは行ったことが無く、第二駐車場に間違って入り、すぐに急坂を登り奥の院の駐車場に到着!(最大10台ぐらい駐車できるでしょうか?)
ここからスタートです、舗装された急登の車道を進みますが、橫には色とりどりのあじさいが咲いてます。程なく奥の院到着です、ここで丸亀・三豊方面とも眺望が開けます。
少し休憩し、いよいよハイライトの岩場です、大汗をかきながら頑張って登ると程なく眺望のない山頂でした。
山頂では少しだけ休憩し、ハイライトの岩場を下ります。コースタイムが短いので、疲れていませんので軽快に下り、すぐに奥の院到着。
これで下山してしまってはもったいないので、もう一度ハイライトの岩場にチャレンジです。
23分で往復し、奥の院にお参りして、下山しました。
これで、香川県の四国百名山制覇です、あと14座頑張ります。

我拝師山

我拝師山 香川県

空海ゆかりの地より五岳山最高峰へ