樽前山

樽前山( 北海道)

パーティ: 2人 (TAKASHI さん 、ほか1名)

天候

晴れ時々曇り

その他: 7合目登山口は満車で5合目駐車場で待機しました7:45に着きましだが15分ほど待ちました。5合目から7合目までは砂利道で尚且つ道が狭いので気を付けたほうがいいです、登山者も歩いているのでスピード出すのは厳禁です。

7合目登山口(08:26)…展望台(08:36)…東外輪山(09:23)…樽前山神社奥宮(09:44)…西山(10:22)…ポイント(11:17)…東山(12:05)…東外輪山(12:49)…展望台(13:30)…7合目登山口(13:40)

北海道では人気の山だそうです。子供もたくさん来ています。7号目登山口にはトイレあります水洗ではないです紙はないので持参してください。今回は登山帽忘れて大変でした、紫外線にやられた感満載でしたが、パーカのフードで難を逃れました。途中で下山しようかと思うくらいでした…。外輪は稜線を行くので気を付けたほうがいいです。中心には溶岩ドームがあります風向きによって硫黄の匂いがします。途中樽前山神社奥宮ありますお賽銭や供物あがってます甘い供物が多いので蜂が寄ってきますスズメバチが居ました人馴れしているので襲ってくることはないです…たぶん…。外輪を行くのでいろんな向きのドームが素敵です。いつものように東山頂上でお湯沸かしてカップラーメン頂きました。食べ終わる頃風が強くなって雨が2.3滴結構寒かったですが降り始めると晴れてきましたが、いつの時も雨具は必要かと思いました。

登山靴 バックパック スパッツ・ゲイター ヘッドランプ タオル
グローブ 地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ
修理用具 健康保険証 医療品 ロールペーパー 非常食 行動食
テーピングテープ トレッキングポール GPS機器 ストーブ 燃料 ライター
カップ

樽前山

樽前山 北海道

対照的な2つの火山をつなぐ山道