今度こそ!高千穂峰 3度目の正直!

高千穂峰( 九州・沖縄)

パーティ: 2人 (リーダーはまるま さん 、ほか1名 )

天候

晴れ時々曇り

自宅8:05・・・高千穂河原P10:50・・同P出発11:17・・登り口11:48・・・御鉢西端12:26・・・霧島神宮元宮12:49・・・高千穂峰頂上13:20昼食コーヒ14:08・・霧島神宮元宮14:20・・・登り口15:03・・高千穂河原P15:29・・新燃荘温泉16:00~17:00・・自宅19:00・・反省会さんきち19:30~

3度目(実質4度目・・・1度は登山前に断念)にして、ようやく高千穂峰の全容が分かった。快晴ではなかったが、初めての眺望に大満足!韓国岳、中岳、新燃岳、竜王山、矢岳、甑岳、ひなもり岳等霧島連山が一望できました。桜島方面は雲で見えませんでしたが、それは次回の楽しみってことで!眼下にはぎりぎり紅葉も見渡すことができました。こちらもベストな時期に来年遭遇できればと楽しみです。リーダーは今回短いスパッツでコーディネートしていましたが、砂が入ってくるとのことで下山時にロングスパッツに履き替えて、ワンポイントオレンジマンでした。なお、登山入り口の鳥居のところでリーダーがガスがないようにお祈りしたとのことで、そのおかげで今回は眺望できたと自慢していました。結果的に良かったのでお蔭様でと言うことにしておきます。(本当は神様のお陰です!!)

シャツ アンダーウェア ロングパンツ 靴下 登山靴 バックパック
スタッフバック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス タオル 帽子 グローブ
サングラス 地図 ノート・筆記用具 腕時計 健康保険証 非常食
行動食 テーピングテープ カップ

高千穂峰

高千穂峰 宮崎県

霧島連山盟主の風格を備えた秀麗な山容

高千穂峰 宮崎県

天を突くような山容と天孫降臨伝説の山