前泊登山の予行練習!三俣山へ!

三俣山( 九州・沖縄)

パーティ: 2人 (リーダーはまるま さん 、ほか1名 )

天候

小雨 強風

職場17:30・・・亀の井ホテル19:00着前泊・・翌朝出発6:00・・大曲登山口7:18・・・登山開始7:50・・・スガモリ峠8:50・・・小屋跡地8:52・・・強風のため下山9:15・・・長者原駐車場11:10昼食・・長者原駐車場出発12:20・・大曲登山口13:25・・・どんどこ湯15:40~16:40・・帰宅19:00・・反省会19:30

黒岳へ登るときの練習として前泊しての登山。雨が心配であったが、小雨だったので決行!大曲の駐車場に着いたときは少しガスっている程度で山頂も見えていたが、途中で強風でガスによって視界もなくなり、中継地点のスガモリ峠の小屋跡地では十数名の休憩(避難?)者がいてこれから先に進むかどうか迷っている状況でした。休憩中かなり体が冷え、手袋はしていたものの指先も悴んで、痛みを感じる状態になり、しばらく待ってもガスが晴れるような様子もないことから、リーダーとも話し、今日は断腸の想いで下山することとしました。リベンジする山がまたひとつ増えました。帰りは道中がぬかるんでいたりしたので大曲へは直接戻らず、長者原へ戻り、車道を大曲まで戻りましたが、時間にして2時間半くらい多く歩きました!!

コンパス ノート・筆記用具 腕時計 健康保険証 医療品 非常食