天候

曇り強風

その他: 半月湖野営場

比羅夫登山口(04:10)・・・五合目(06:20)・・・九合目(08:00)・・・後方羊蹄山(09:01)[休憩 41分]・・・九合目(10:26)・・・五合目(11:39)・・・比羅夫登山口(13:15)

北海道の百名山9座目は計画していたとおり羊蹄山になりました。

比羅夫登山口から緩く登って行き、眺望はありませんが振り返れば俱知安やニセコの街がガスの中に見えていました。また、ニセコアンヌプリも美しい山容を見せていました。合目標識が単調な登りの励みにもなりました。途中5合目辺りで一人の若者が下山してきました。聞けば本日4つのコース全てから羊蹄山に登るとのことです。そのような強者もいるのだと感心しながらいつもよりのんびりした歩調で山頂を目指しました。幌尻岳に始まった北海道百名山全9座の山行が間もなくコンプリートするから精神的にも余裕が生まれていました。

九合目を過ぎ、お鉢廻りになると物凄い強風に飛ばされそうになりましたが、偽ピークをいくつも回って山頂に到着しました。下山後はニセコの昆布温泉に宿をとり、岩内町まで下って下山メシ頂きながら北海道百名山9座の山行をじっくりと回想しました。