豊橋の山・石巻山から神石山

神石山( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 1人 (大野鳥 さん )

天候

その他: JR豊橋駅から豊橋鉄道バス、石巻登山口下車 約30分おき
JR豊橋駅へ豊橋鉄道バス、岩崎葦毛湿原乗車 約30分おき

石巻登山口・・・石巻山・・・神石山・・・葦毛湿原・・・岩崎登山口

愛知県豊橋市、静岡県湖西市の県境にあり、それぞれの市民の山として、子供連れなどにファミリーハイキングとして親しまれている。四方からコースがあり道標も整備されている。
県境は常緑広葉樹の森として自然が保護されている半面展望は無い。しかし、県境上に送電線が通っているため鉄塔下などところどころで視界が開けている。
石巻山は石灰岩の岩峰で鎖や梯子が掛けられており、山頂は展望が良い、また、石巻神社の御神体として崇められている。
神石山頂は一等三角点が置かれているが、浜名湖側(湖西市方向)しか展望が出来ない。
麓にある葦毛湿原は、シラタマホシクサなどが市の天然記念物として保護されている。

石巻山

神石山

石巻山 愛知県

路面電車を利用して豊橋市のシンボルの山へ

神石山 愛知県 静岡県

静岡県西端の山から富士山を望む