天候

晴れ時々曇り

その他: 登山口にはトイレはありますが水場はありません。ほとんどの人が車中泊。平日のせいか、車は5~6台でした。

平ヶ岳入口(04:23)・・・下台倉山(06:40)[休憩 17分]・・・台倉山(07:50)・・・白沢清水(08:51)[休憩 3分]・・・池ノ岳(10:12)[休憩 6分]・・・水場南分岐(10:25)・・・平ヶ岳(10:48)[休憩 10分]・・・水場南分岐(11:15)[休憩 3分]・・・水場北分岐(11:30)・・・玉子石(11:45)[休憩 6分]・・・水場北分岐(12:07)・・・池ノ岳(12:13)[休憩 18分]・・・白沢清水(13:18)・・・台倉山(14:01)[休憩 5分]・・・下台倉山(14:50)[休憩 5分]・・・平ヶ岳入口(17:07)

猛暑の日でした。水場が心もとないので持って行った4リットルの水を全部飲み切って下山。登山口から下台倉山までの急登がこのコースのすべてといってもよいのかな。朝は5時から背中をじりじりと焼かれながら暑さとの闘い。下山はロングコースに疲れ切った足での急な下り。故障中だった左ひざが完全にやられて最後の下りはコースタイムを大幅に長くしてしまいました。
 池ノ岳から平ヶ岳山頂にかけては本当にすばらしい。苦労して来るだけはありました。

シャツ アンダーウェア Tシャツ ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ サポートタイツ
靴下 レインウェア 登山靴 バックパック スタッフバック 水筒・テルモス
ヘッドランプ 予備電池 タオル 帽子 サングラス 地図
コンパス ノート・筆記用具 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ ツエルト
健康保険証 ホイッスル 医療品 虫除け 熊鈴・ベアスプレー ロールペーパー
携帯トイレ 非常食 行動食 トレッキングポール GPS機器

平ヶ岳

平ヶ岳 群馬県 新潟県

平ヶ岳 日帰り

平ヶ岳 群馬県 新潟県

秘境とよぶにふさわしい遙かなる山旅