• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

白山 ツアー

( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 8人 (クニョム さん 、ほか7名 )

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

利用した登山口

別当出合  

登山口へのアクセス

この登山記録の行程

【1日目】
別当出合(09:50)・・・中飯場(10:40)[休憩 5分]・・・別当覗(11:30)・・・甚之助避難小屋(12:40)[休憩 30分]・・・南竜道分岐(13:10)・・・エコーライン分岐(13:40)[休憩 15分]・・・エコーライン分岐(砂防新道合流点)(15:30)・・・白山室堂(16:10)

【2日目】
白山室堂(03:40)・・・御前峰(04:25)[休憩 60分]・・・白山室堂(05:55)[休憩 60分]・・・エコーライン分岐(砂防新道合流点)(07:20)・・・黒ボコ岩(07:50)[休憩 10分]・・・南竜道分岐(08:45)[休憩 5分]・・・甚之助避難小屋(09:35)[休憩 15分]・・・別当覗(10:20)[休憩 5分]・・・中飯場(11:00)[休憩 15分]・・・別当出合(12:10)

コース

総距離
約13.8km
累積標高差
上り約1,717m
下り約1,717m
コースタイム
標準8時間30
自己11時間10
倍率1.31

高低図

標準タイム比較グラフ

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

日本三霊山の一つ、白山に登ってきた。一人で登るのはなかなかしんどそうだったので、今回はツアーに参加した。

別当出合からスタートし、中飯場、甚之助避難小屋、エコーラインを経由して白山室堂へ。ここで一泊し、次の日の早朝にご来光を見に白山山頂を目指し、そして別当出合に戻ってくる、という行程だ。

全体的にゆっくりとしたペースで登ってくれたこと、下りは渋滞のためにゆっくりにならざるを得なかったこともあり、長丁場にはなったが無事に登頂することができた\(^^)/

白山も蝶ヶ岳のようにとにかく登り一辺倒。それでも、蝶ヶ岳よりは緩やかだったり、少し平坦な場所もあったりするので、少しほっとできる。さらに、中飯場や甚之助避難小屋といった休憩所やトイレ・水場も整備されていて、設備的には登山者に優しい印象がある。また、登山道も非常によく整備されていて、さすが三霊山だけあるな、と思う。

甚之助避難小屋からエコーラインと呼ばれるルートを選んだのだが、まさにお花畑! 少しガスに捕まってしまったが、ニッコウキスゲ、ハクサンフウロ、イブキトラノオなどの花々がたくさん咲いていた。花の山とはよく言ったものだ。

天気は、初日は青空が広がるものの、雲がもくもくと湧き始め、あと室堂まであと1時間ほどという所で雷鳴まで聞こえ始めてしまった。それでも、幸運にも雨に降られることなく室堂に到着。

夕食の時間まで、辺りをを散策。会いたかったクロユリがたくさん咲いていたり、紫色の可愛らしいイワギキョウも咲いていたり、こちらのお花畑が素晴らしい。白山の山頂も雲に隠れたり姿を表したりして、見ていて飽きない。せっかくなので、白山神社にも寄ってみた。

夕食では、ご飯を大盛り。魚や卵焼き、海苔の佃煮など、いろいろな種類があって美味しく頂いた。

蚕棚の部屋は、ツアーのメンバーで貸切になり、布団も毛布も暖かい。昔の山小屋のイメージはもうないのかな? このレベルだったら私でも大丈夫な気がする。

次の日は3時起床。

真っ暗な中、ヘッドランプを装着して白山の山頂を目指す。多くの人がご来光目当てに登るので、ちょっとしたランプの列が出来上がっていた。富士山みたい??? 頭上には満天の星。山小屋に泊まる醍醐味なのだろう。本当に綺麗の一言。そして、満天の星ということは、雲一つない空が広がっているということ!

朝一の登山なので息が上がるが、こちらもスローペースを維持してくれて、50分弱で山頂に到着。すでに多くの人が日の出を待ち構えていた。

私も良さげな場所を確保。風が冷たく薄手のダウンを羽織って太陽を待つ。少しずつ空が赤く染まっていく。目の前に広がるのは、御嶽山、乗鞍岳、先日感動したばかりの穂高連峰に槍ヶ岳。さらには立山連峰に薬師岳。そして、剱岳の姿までしっかりと確認できる。それだけではなく、手前の山々には雲海が広がり、ちょっとした滝雲も見られた。神々しいとはこのことなんだな、と思いながらずっと眺めていた。

あと5分ほどで日の出の時間というときに、後方から「おはようございます!」という声が。なんと、神主さんが現れて、白山やここから見える山々の説明をしてくれた。

そして、日の出。

周りから歓声が上がる。山々には神々が宿ると考えるのも無理はない。そんな心境にさせてくれる素晴らしい日の出だった。

山小屋に戻り朝食。今回もご飯は大盛り。あとは、ひたすら下山のみ。こちらもまたまた膝にくる長い下りだが、無事に下山!

登山口に到着するのも、登山口から白山を目指すのも長い長い道のりだが、今回も良い天気に恵まれ、素晴らしい山行となった。

続きを読む

装備・携行品

シャツ アンダーウェア ロングパンツ 靴下 レインウェア 登山靴
バックパック スタッフバック 水筒・テルモス ヘッドランプ 予備電池 タオル
帽子 着替え 地図 コンパス ノート・筆記用具 登山計画書(控え)
健康保険証 医療品 ロールペーパー 携帯トイレ 非常食 行動食
GPS機器

登った山

白山

白山

2,702m

関連する登山記録

よく似たコース

白山 石川県 岐阜県

大白川ダムから平瀬道で白山・御前峰往復 1泊2日

最適日数
1泊2日
コースタイプ
往復
歩行時間
8時間40分
難易度
コース定数
38
白山 石川県 岐阜県

大白川ダムから平瀬道で白山往復・御前峰と池めぐりを満喫 1泊2日

最適日数
1泊2日
コースタイプ
往復
歩行時間
9時間25分
難易度
★★
コース定数
39
白山 石川県 岐阜県

日本三名山の霊峰、高山植物の宝庫

最適日数
1泊2日
コースタイプ
周回
歩行時間
9時間35分
難易度
★★★
コース定数
38
登山計画を立てる