久しぶりの秋田

秋田駒ケ岳ー乳頭山( 東北)

パーティ: 2人 (しいのひ さん 、ほか1名)

天候

一日目:晴れ時々曇り(男女岳山頂は強風)、二日目:霧時々小雨のち晴れ

八合目小屋   大釜温泉

その他: ギリギリ平日とのことで駒ヶ岳八号目までのバスは比較的空いていました。阿弥陀池は水少なく花も終わっていた感じです。男女岳までは強風でした。ムーミン谷も乾いていて、花はあまりありませんでしたが、大焼砂の沿道にはコマクサが咲いていました。二日目は、八号目避難小屋から乳頭温泉までの縦走路ですが、笊森山までは雲の中で、小雨も降る上に、登山路は藪と下草をかき分けていく感じです。そこから先は、快晴で風も少なく、乳頭山を経由して蟹場温泉までは良い天気でした。

【1日目】
八合目小屋(11:30)・・・男女岳(12:35)・・・阿弥陀池避難小屋(12:55)・・・阿弥陀池避難小屋[休憩 10分]・・・大焼砂分岐(13:45)・・・横岳(14:25)・・・焼森(14:35)・・・八合目小屋(15:00)

【2日目】
八合目小屋(06:30)・・・湯森山(07:35)・・・笊森山(09:40)・・・烏帽子岳(乳頭山)(11:15)・・・田代平山荘[休憩 15分]・・・田代平分岐・・・蟹場分岐・・・大釜温泉(14:35)

烏帽子岳

秋田駒ヶ岳

秋田駒ヶ岳 秋田県

八合目を起点に秋田駒ヶ岳を周遊 日帰り

秋田駒ヶ岳 秋田県

田沢湖を眼下に、豊富な高山植物を訪ねる

烏帽子岳 岩手県 秋田県

一本松コースから烏帽子岳(乳頭山)へ登り、孫六コース下山 日帰り