2023夏 避暑登山福地山

福地山( 北アルプス・御嶽山)

パーティ: 2人 (山ちゃん さん 、ほか1名 )

天候

その他: 0800新平湯温泉いちだ→福地山登山駐車場0810

福地温泉(08:19)・・・尾根・谷川コース分岐(09:05)・・・無然平(09:15)[休憩 6分]・・・福地山(10:04)[休憩 7分]・・・無然平(10:30)・・・尾根・谷川コース分岐(10:39)・・・福地温泉(11:20)

近年北アルプス展望台として新たに登山道を整備した山として紹介された福地山に挑んだ。
朝市がある奥の駐車場に停めて化石の遊歩道と供する登山口を8時過ぎにスタート。杉並木の九十九折りの樹林帯を1時間弱で登り尾根道に入り第二展望台から槍穂高の山々を眺め山頂での展望の期待が膨らんだ。
第三展望台からは福地の壁を見る。次いで乗鞍岳展望台では既に雲が上がり乗鞍岳は見えなかった。
気温が高く山々に雲が掛かり始めて第四展望台の山頂では笠ヶ岳から槍穂高から焼岳迄のパノラマはあったが山頂部は何処も雲に隠れて焼岳だけが山頂が確認された。すごいパノラマなのであと1時間、最低でも30分早く登れたらと残念でしたが最初にパノラマを眺められたので良しと考えた。
山頂より来た道と別に谷川道で下山した。途中に登りで気づかなかった焼岳展望台に寄り全ての展望台を制覇した。
中々急登もあるが短時間で展望が楽しめる山を発見した事は成果でした!