白岩滝→日ノ出山→御岳山→ケーブル下(2023夏,32)

日ノ出山、御岳山( 関東)

パーティ: 1人 (カメノコウタロウ さん )

天候

晴れ時々曇り

その他: JR武蔵五日市駅7:26発つるつる温泉行のバスで白岩滝へ向かいました。平日のため、白岩滝で降りた登山者は私だけでした。

白岩滝入口(07:50)・・・白岩の滝(08:10)[休憩 5分]・・・白岩ノ滝分岐(09:25)[休憩 10分]・・・クロモ岩(10:15)[休憩 10分]・・・日ノ出山(10:45)[休憩 5分]・・・神代ケヤキ(11:38)[休憩 10分]・・・随身門(11:52)・・・長尾平(12:00)・・・ロックガーデン(12:40)[休憩 5分]・・・綾広ノ滝(13:10)[休憩 10分]・・・長尾平(13:40)・・・御岳山(13:55)[休憩 5分]・・・随身門(14:04)・・・神代ケヤキ(14:08)・・・裏参道分岐(14:16)・・・富士峰園地(14:25)[休憩 20分]・・・滝本駅(15:40)

今回は、レンゲショウマを楽しむため御岳山に行ってきました。また、途中で涼をとるため白岩の滝とロックガーデンに立ち寄りました。
 御岳山(富士峰園地)のレンゲショウマを訪ねるのは初めてですが、可憐な姿を楽しむことができました。まだ蕾のある株もありましたが、花が落ちてしまった株もあり、盛りは過ぎてしまったようです。
 最初に訪れた白岩の滝は、タルクボ沢の中流部の大小18の滝が連なる中で最も大きな滝で、かつて雨乞いをしていた滝だそうです。三段からなる立派な滝で滝壺近くには祠があるそうです。遊歩道が整備されており、滝を見ながら沢沿いの景観を楽しめるところですが、白岩の滝の上段部以降は崩落のためかなりの部分を迂回路を歩くことになります。本来の沢筋の遊歩道を歩ければ、もっと楽しむことができたのではないかと思うと少し残念でした。
 その後、日の出山経由で御岳山に向かいました。御岳山ではロックガーデンを訪ねました。渓流沿いに苔むした大きな岩が次々に立ち現われ、素晴らしいところでした。また、突き当りの綾広の滝は鳥居の立っている立派な滝でした。御岳山から近いこともあり平日でも多くの方が訪れていました。
 富士峰園地でレンゲショウマを楽しんだ後、表参道(関東ふれあいの道にもなっている)を下山しました。舗装道路になっていましたが、両側は杉の巨木が並木をつくっており、途中に「なかみせ」、「おおまがり」などの解説もあり、かつての武蔵御嶽神社の繁栄ぶりを偲ぶことができました。
 盛夏の中の山歩きでしたが、炎天下を歩くところはほとんどなく、沢の冷気や時々杉の林を吹き抜ける風に助けられて、楽しむことができました(水分と塩分の補給などの熱中症対策は忘れずに)。

白岩滝への入口

白岩の滝(中段と下段)。かつて雨乞いをしたため、滝壺の近くには祠があるそうです。

白岩の滝(上段)

遊歩道が整備されており、滝を見ながら沢沿いの景観を楽しめます。ただし、白岩の滝の上段部以降は崩落のためかなりの部分を迂回路を歩くことになります。遊歩道に戻ったところです。

遊歩道も終わりタルクボ林道に出たところ。麻生山・日の出山へ麻生平経由と東尾根道経由の道に分岐します。前者の沢沿いの道を行きました。

麻生平(沢沿いの道を登っていき麻生山林道との出合。林道にはいかず左側の林を登ります)

白岩の滝分岐(麻生山分岐)を過ぎて日の出山に向かう途中での御岳山方面まき道の標識。少し余裕があったので日の出山に向かいました。

日の出山の山頂直下の丸太の道

日の出山山頂(右側に東屋もあります)

御岳山に向かう途中の武蔵御嶽神社の鳥居

杉の林を御岳山に向かいます(涼しい風が吹き抜けていました)

天狗岩(御嶽神社の随身門を経由して長尾平の先の天狗の腰掛杉付近から天狗岩・ロックガーデン方面に下りました)

ロックガーデン(渓流沿いに苔むした大きな岩が次々に立ち現われ、素晴らしいところでした)

綾広の滝(ロックガーデンの突き当りにある鳥居の立っている立派な滝でした)

随身門に戻り、御嶽神社に向かいます。

武蔵御嶽神社の拝殿

富士峰園地のレンゲショウマ(可憐な姿を楽しむことができました)

表参道を下山しました。舗装道路になっていましたが、両側は杉の巨木が並木をつくっており、かつての御嶽神社の繁栄ぶりを偲ぶことができました。