• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

観音寺コースを仙台カゴに立ち寄り御所山(船形山)へ

御所山(船形山)、仙台カゴ( 東北)

パーティ: 1人 (aoto さん )

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

晴れ

登山口へのアクセス

マイカー
その他: 観音寺登山口駐車場

この登山記録の行程

林道終点(06:48)・・・栗畑(07:14)・・・仙台カゴ登り口(07:26)・・・仙台カゴ(07:58)・・・仙台カゴ登り口(08:23)・・・水場分岐(08:57)・・・船形山(10:20 - 10:55)・・・水場分岐(11:46)・・・栗畑(12:39)・・・林道終点(13:08)

コース

総距離
約12.5km
累積標高差
上り約1,220m
下り約1,220m

高低図

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

 観音寺コースから途中で一般登山道から外れて仙台カゴへ立ち寄り、御所山(船形山)へ行ってきました。
 登山口への道はスキー場前の舗装道路を過ぎて林道に入ります。そして、柳沢山小屋を過ぎるとかなりの悪路となり、道の両側から草木が覆いかぶさってます。駐車場はまだ紅葉前のためなのか、朝の出発時は私を含め2台。下山時は5台でした。
 仙台カゴへの道は一部に藪はありますが比較的分かりやすかったです(と言っても、山頂手前左へ迂回する個所を直登してしまう間違いをしましたが)。また、トラバース個所を除いては鎖やロープの補助は無く、木や岩を掴んで確保しながら進みます。高度感たっぷりのルートでした。そして、山頂は360°の大パノラマが開けてます。
 観音寺コースは分岐が何個所かありますので、分岐地点では地図で進む方向を確認しながら進みました。登山口から仙台カゴ登り口手前まで緩やかに登りますが、その後200mくらい下り登り返します。山頂手前には急登があり550mの距離で240mくらい登ります。最後の急登は両脇から木が迫ってますが、他は歩きやすい箇所がほとんどでした(一部斜面は補助ロープあり)。
 天気も良く、仙台カゴ、御所山の両方で素晴らしい眺望に恵まれた山行でした。

続きを読む

フォトギャラリー:25枚

すべての写真を見る

装備・携行品

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

登った山

船形山

船形山

1,500m

よく似たコース

船形山 宮城県 山形県

広大な裾野のブナ巨木林と山頂の展望が魅力の山(色麻コース〜前船形山〜蛇ヶ岳周回)

最適日数
日帰り
コースタイプ
周回
歩行時間
4時間50分
難易度
★★
コース定数
20
船形山 宮城県 山形県

奥深い渓谷道を遡り、船形山塊の頂点へ

最適日数
1泊2日
コースタイプ
周回
歩行時間
9時間20分
難易度
★★
コース定数
39
船形山 宮城県 山形県

豊かなブナ林とたおやかな稜線歩きが満喫できるいぶし銀の山(升沢コース・三峰山)

最適日数
日帰り
コースタイプ
周回
歩行時間
9時間30分
難易度
★★
コース定数
37
登山計画を立てる