船形山 最高の眺望を満喫

船形山( 東北)

パーティ: 1人 (aoto さん )

天候

その他: 旗坂キャンプ場駐車場

旗坂キャンプ場(06:33)・・・旗坂平(06:58)・・・鳴清水(07:34)・・・三光の宮(08:09)・・・大滝キャンプ場分岐(08:10)・・・瓶石沢分岐(08:49)・・・升沢避難小屋(09:07)・・・蛇ヶ岳分岐(09:45)・・・船形山(10:08 10:46)・・・蛇ヶ岳分岐(10:59)・・・升沢避難小屋(11:27)・・・瓶石沢分岐(11:41)・・・大滝キャンプ場分岐(12:08)・・・三光の宮(12:15)・・・鳴清水(12:36)・・・旗坂平(12:59)・・・旗坂キャンプ場(13:15)・・・旗坂キャンプ場(13:16)

駐車場へは6:30頃到着。既に長野県などの県外ナンバー含め5、6台の車がありました。
登山道は、標高1,000m付近から少しずつ残雪が現れ、瓶石沢分岐(蛇ヶ岳への分岐点)以降、千畳敷までは全て雪道でした。雪質は硬くはなく、足跡が残る程度で、蹴り込めば足場も作れる程度でした。踏み抜いた跡はあちらこちらにあり、かなり深いところもありましたので、これからは増々注意が必要と思います。
下山時にはキャンプのお客様などで第2駐車場もかなり一杯になってました。
船形山にはこれまで様々なコースから何度か行ってますが、今回は最高の天気に恵まれこれまでで一番の眺望でした。

船形山

船形山 宮城県 山形県

広大な裾野のブナ巨木林と山頂の展望が魅力の山(色麻コース〜前船形山〜蛇ヶ岳周回)

奥深い渓谷道を遡り、船形山塊の頂点へ

船形山 宮城県 山形県

豊かなブナ林とたおやかな稜線歩きが満喫できるいぶし銀の山(升沢コース・三峰山)