白砂山

白砂山( 上信越)

パーティ: 1人 (KTR さん )

天候

富士見峠(09:00)・・・イカ岩の頭(09:25)・・・八間山(09:45)・・・黒渋の頭(10:05)・・・中尾根の頭(10:35)・・・白砂山(11:40)・・・中尾根の頭(12:50)・・・黒渋の頭(13:10)・・・八間山(13:35)・・・イカ岩の頭(13:45)・・・富士見峠(14:10)

登山道をシラビソ尾根利用から稜線歩きの野反峠起点に変更。距離とアップダウンがあるので天気と体力を計りながら歩いた。天候は曇りで登り途中は雲の中で時折垣間見える稜線からの景色と涼しい風を感じて歩く。先の山が雲で見えず目視での距離感が不明で道標の距離が目安だった。黒渋ノ頭から八間山に向かう時、下りの道で一ヶ所道迷い起こしそうなポイントあり。そのまままっすぐ行きそうになるが、行かずに、右の垣根を一歩登って越すと八軒山に続く登山道がある。自分用に行きの登る時、念のために地面に倒木で❌印をつけておいた。下山時、自分の役に立った。
稜線歩きを楽しみたいとき、また歩きたいコース。

バックパック 水筒・テルモス タオル 帽子 地図 ノート・筆記用具
健康保険証 非常食 行動食 トレッキングポール

白砂山

八間山

白砂山 群馬県 長野県 新潟県

花と展望に恵まれた深山の稜線歩きを満喫