天候

晴れ曇り

その他: 山形から刈田山頂行きバス

Start(11:39)・・・熊野岳分岐(12:39)・・・熊野岳(12:54)・・・ワサ小屋跡(13:10)・・・蔵王山頂駅(13:29)・・・蔵王山頂駅(13:48)・・・Goal(15:27)

刈田山頂までバスで行って蔵王温泉に一泊する計画。
山形から刈田山頂まで行くバスが1日に1本あります。9:30発。期間限定運行。
11時過ぎに刈田山頂のレストハウスに着きました。ここの名物の窯丼(カツ丼が釜めしの窯に入っている)のを食べてスタート。普通においしいです。山頂の神社で御朱印をいただくのに一並び。予定外の時間がかかりました。しかし並んでいる間にガスガスだったお釜のガスが一瞬晴れ、エメラルドグリーンのお釜が部分的に見えました。
今日は蔵王スカイランというトレランの大会と重なり、ランナーの方がたくさん。にぎやかです。私も「がんばってー」と応援しながら歩きます。けれど「左通ります」「横通ります」と声をかけてくれる人もいれば、無言で触れんばかりに抜いていく方もいてそういう時はちょっと怖いので、振り返ってランナーが来たら立ち止まりながら進みました。
進むにつれてガスが濃くなり20m先も真っ白状態になりましたがザンゲ坂あたりからはスッキリしてきました。
三宝荒神山はリンドウとヤマハハコがたくさんでした。アサギマダラにも会えました。
スカイケーブルで降りる計画で駅まで行きましたが運航休止で中央ロープウェーまで戻って温泉街まで下りました。
蔵王温泉に一泊して大露天風呂や共同浴場などめぐって温泉三昧でした。

蔵王山

刈田岳

三宝荒神山

地蔵山

地蔵山から熊野岳・刈田岳へ 日帰り

県最高地点を通り、火山地形からブナ林へ

蔵王連峰の主峰。可憐なコマクサの咲く山へ

アッコちゃんさんの登山記録