家族登山【大菩薩嶺テント泊】2023

大菩薩嶺( 関東)

パーティ: 4人 (ひろり さん 、ほか3名)

天候

【1日目】
上日川峠(09:47)・・・福ちゃん荘(10:18)[休憩 80分]・・・大菩薩嶺(13:00)[休憩 30分]・・・賽ノ河原(13:46)・・・大菩薩峠(14:00)[休憩 30分]・・・富士見山荘・・・福ちゃん荘(15:10)

【2日目】
福ちゃん荘(08:01)・・・上日川峠(08:17)

2023年初登山は9月17~18日に大菩薩嶺福ちゃん荘1泊2日テント泊として、自分のリハビリ(2カ月入院)&家族登山を兼ねた山行記録です。
○駐車場
三連休の中日、前日は雨といった条件のため多くの登山者が予想される中、8時50分頃に上日川峠に到着。
第1、2駐車場は満車。警備員の方に大菩薩湖にある第3駐車場(臨時駐車場)を案内されました。
第3駐車場も70%程度は埋まっていました。
○駐車場~ロッジ長兵衛
車道を少し登り急な登山道から木道を経由すると10分程度でロッジ長兵衛(上日川峠)に到着。
奇麗なトイレを利用して準備を整えましょう!
○福ちゃん荘
ロッジ長兵衛から福ちゃん荘までは登山道と車道が平行に通っていますが、車道はタクシーなどが走っていますので十分注意して歩きましょう。
○福ちゃん荘テント場
テント場利用の際はまず先に受付で、申し込み兼登山届となる用紙に必要事項を記入します。
窓口は2か所(売店と呼鈴側?)ありますが、場所を間違うと怒られます。売店通路に立っても怒られます。
HPにはアットホームとありますが山荘あるあるな感じです。※誹謗中傷している訳ではありません。
またHPには混雑防止(コロナ対策?)として当面の間60名で受付を終了となっているので紅葉時期は注意が必要かもしれません。
当日は20張り程度、40人前後の混雑状況でした。
○唐松尾根
大菩薩嶺は今回で3回目ですが、唐松尾根はガレた岩場があるので登山経験の少ない長男(小3)には心配とあって、初めて唐松尾根から大菩薩峠へ向かうルートを選択。
子供の心配よりも体力・筋力低下が顕著で自分のことで精一杯。子供のフォロー、ザックも妻に任せました...
ちなみに子供たちは難なく岩場をクリア。下りに利用すると結構急な箇所があるので注意しましょう。
○雷岩~大菩薩嶺
稜線上にある雷岩は絶好の休憩場所。山頂にあたる大菩薩嶺には全く景色がないため、標識の写真を撮ったら即撤収です。
○賽の河原~大菩薩峠
晴れていれば富士山を眺めながらの稜線歩きが楽しめます。
○大菩薩峠~福ちゃん荘
非常に整備された登山道です。
こちらからのコースの方が登りは楽でしょう。

9時前に上日川峠に到着した時点で、第1、2駐車場は満車でした。警備員に臨時駐車場を案内されます。第1駐車場からは車で15分程度の場所にあります

臨時駐車場近くの登山道入口。

気持ちの良い木道

ロッジ長兵衛横の登山道

2組のテントを担いで福ちゃん荘に到着。駐車場から40分程度の道程ですがリハビリにしては少しハードでした

福ちゃん荘の下にテント場

テントに荷物をデポして唐松尾根から山頂を目指します

唐松尾根は岩場の急登があります

大菩薩嶺山頂にシカが出現

雷岩から賽の河原へ向かう稜線上。残念ながらガスっていて景色はありませんでした

振り替えるとガスが晴れてきました

賽の河原にある避難小屋(休憩所)

雲の切れ間から大菩薩湖

介山荘でかき氷(メロン味)500円。ちなみに福ちゃん荘では300円でした。

シャインマスカットも500円で購入

山頂方面は晴れてきました

15時福ちゃん荘に到着。疲れた体を癒すのはやはりビールですね。山荘で瓶ビール(大瓶)750円×2を購入しました。

翌日、福ちゃん荘からロッジ長兵衛へは舗装路を歩きました