強い日差しと涼風そよぐ黒姫山2023

黒姫山( 上信越)

パーティ: 2人 (ひでろく さん 、ほか1名)

天候

朝:曇・濃霧 時々晴れ 午前中~午後:晴れ

その他
その他: 戸隠の宿泊先から送迎

大橋(05:55)・・・新道分岐(06:40)・・・笹ヶ峰分岐(07:30)・・・天狗岩(08:10)・・・大池(09:00)・・・黒姫山(10:17)[休憩 43分]・・・新道分岐(12:30)[休憩 10分]・・・古池(13:40)[休憩 5分]・・・西登山道入口(14:00)・・・大橋(14:05)

この日は前夜の雨で登山道のコンディションはよくありませんでした。
頂上はガスっていましたが、曇の切れ目から日差しが差し込むような状況でした。
往路は大橋林道から西登山道へ進み、大池から頂上を目指しました。
林道は長く、登山道も頂上まで概ね緩やかで歩きやすかったです。
気をつけるべきポイントは天狗岩です。
唯一、ここは大岩に阻まれ、手足で岩をしっかりグリップしながら進まなくてはなりません。
頂上に着いた頃、時折ガスの切れ間から周囲の山々を眺めることが出来ました。
下山は新道をすすみましたがこちらのほうは、雨飾山や火打山、妙高山が途中で眺められるポイント
があり、このコースのほうが景色がよいと思います。

また、先日の高妻山下山中に知り合ったMさんと終日山行・神告げ温泉をご一緒し楽しむことが出来ました。

大橋林道登山口

笹ヶ峰分岐

天狗岩
岩場を渡る、踏み外しに注意

大池

温泉付きざる蕎麦セット
二千円

戸隠神社中社の大鳥居

シャツ アンダーウェア ショートパンツ サポートタイツ 靴下 レインウェア
登山靴 バックパック スタッフバック 水筒・テルモス ヘッドランプ
タオル 帽子 グローブ サングラス 地図 コンパス
腕時計 カメラ 登山計画書(控え) 健康保険証 医療品 虫除け
携帯トイレ 非常食 行動食 テーピングテープ トレッキングポール GPS機器