• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

赤城山2015

赤城山( 関東)

パーティ: 4人 (ひろり さん 、ほか3名)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

快晴

登山口へのアクセス

その他
その他: 上野~高崎(上越新幹線)⇒高崎~ビジターセンター~高崎(レンタカー)⇒高崎~上野(JR快速)

この登山記録の行程

ビジターセンター(10:35)・・・黒檜山登山口(10:56)・・・黒檜山山頂(11:57)・・・休憩(30分)・・・駒ヶ岳山頂(13:12)・・・駒ヶ岳/黒檜山登山口(13:49)・・・ビジターセンター(13:57)

コース

総距離
約5.8km
累積標高差
上り約596m
下り約593m

高低図

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

東京からのアクセスが良く人気の赤城山に男4人で山行です。
今回のアクセス方法は、高崎からレンタカーを利用しました。公共交通機関では前橋駅から直通バスがありますが、4人での利用なのでバスよりも低コスト。更に時間自由度も増すため非常に便利でした。
赤城山は百名山の中でも高低差が少なく歩行距離が短い山ですが、登山道入り口から山頂まで岩場もある急勾配が続きます。久しぶりの仲間は登り始めて直ぐに限界寸前に!しかし、山頂付近からの景色は素晴らしく、駒ヶ岳山頂までプチ縦走?も楽しめ、短い時間ながらも十分に楽しめた1日でした。
帰りは恒例の温泉入浴、高崎駅での反省会(群馬の台所)で郷土料理を堪能しつつ次回の計画を練りました。あとは東京までJRで無事に帰路に就く・・・予定でしたが、まさかの地震発生!到着時刻が大幅に遅れましたが何とか日付が変わる前に帰路につく事ができました。

続きを読む

フォトギャラリー:16枚

すべての写真を見る

装備・携行品

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

登った山

赤城山

赤城山

1,828m

よく似たコース

赤城山 群馬県

展望のよい地蔵岳から小沼、覚満淵へ

最適日数
日帰り
コースタイプ
縦走
歩行時間
2時間20分
難易度
コース定数
9
赤城山 群馬県

気軽に登れる展望の山 赤城山の最高峰・黒檜山へ

最適日数
日帰り
コースタイプ
周回
歩行時間
4時間5分
難易度
★★
コース定数
15
登山計画を立てる