天候

石老山入口バス停(09:30)・・・相模湖病院(09:45)・・・顕鏡寺(09:58)[休憩 5分]・・・融合平見晴台(10:41)[休憩 5分]・・・石老山(11:20)[休憩 40分]・・・大明神展望台(12:52)[休憩 5分]・・・蓑石橋(13:35)・・・プレジャーフォレスト前バス停(14:06)

山の仲間と石老山に行きました。相模湖駅からバスですが、乗客の多くは登山口手前のプレジャーフォレストで下車し、登山客は我々を含めて10名程度でした。バス停下車後にはトイレもあり、ここで準備をして出発します。この日は晴れていますが気温は低めで、やっと長い夏が終わりを告げているようでした。最初は少し舗装路を歩きますが、病院の裏から登山道が始まります。登山道に入り、大きな岩が数か所にあり、それぞれ名前がついています。顕鏡寺を過ぎて、二手に分かれていますが、今回は展望台方面に向かいました。桜道展望台では天気も良いため、都会の高層ビルがたくさん見えました。その後はしばらく登り、融合平展望台で一息入れた後も少し登りが続き、石老山の山頂に到着します。展望は少ないですが、富士山方面だけ開けています。ここで昼食後は大明神展望台方面に向かいます。下りが続きますが、小さな登りもあります。大明神展望台は相模湖が良く見えて、その向こう側には陣馬山と思われる山が見えます。さらに先に進み案内に従うと、チャレンジコースに入ってしまいます。本来の地図の道にも興味がありましたが、標識がこれだけしっかりしていると自然に左側のチャレンジコースに進んでしまいます。急な下りを進むと展望が開けたところがあり、相模湖とプレジャーフォレストを一望することが出来ました。そして少し進むと舗装路に合流し、その道を下るとプレジャーフォレストバス停に到着し、この日の山行は無事に終了しました。